CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

ナイトハイカー

昨晩、高尾山で突貫ソロナイトハイクしてきました。

ICLの施術日程が決まりました

先週の土曜日に検査に行ってきて、来週施術が受けられることになったので、現状についてメモ程度に書いていこうと思います。

Pythonで中程度〜重めのデータを読み込むときの高速化テク

これを使えば、十数秒〜数分かかるデータのロードを、1~2秒という短い時間で終わらせることができます(だいたいできる)。

ICLの検査予約をしました

Implantable Collamer Lens (ICL) とは、Collamer という素材でできたコンタクトレンズを眼内に埋め込む視力矯正手法です。

Audibleは両眼も両手も使わないので使い勝手がいい

最近、通学を週3程度でしているのですが、電車の中で論文を読もうとしても座れなかったり集中できなかったりして効率が安定しません。 なので、耳からのインプットに切り替えることにしました。目も休められるし、駅の乗り換え中も歩きながら聞けるのでかな…

前線でも気軽に戦えるかもしれない。そう、Flutterがあれば

Web

機械学習やっていると、フロントエンドやバックエンドから「おまwそれプロダクトで役に立つの?w」みたいな感じでナメられがちなので、新しく習得しやすい技術を使って相手の領域にどんどん殴り込んでいきましょう。

サムネイルのとおりです。

567とSEOは相性悪いと思います

ココナラで依頼してみた

目的実現のための手段として割り切り、戦術の幅を広げる搦め手のような運用が良いと個人的には思います。

Pythonのある組み込み関数が便利だった件について

ググるより雑に helpで囲むほうが早いよね

コミティア137に申し込みました

9/20 (月) に開催されるコミティア137に申し込みました。

便秘と痔を同時に対処できるソリューションがあった

ケツ論を先に書いておくと、「酸化マグネシウム」です。 概要 こういう系統の話題は、書き手の恥とかプライドとかに関わるので公言する人が少ない気がします。 しかし、こういった話題をする人が少ないと、解決策が出回りにくくなり全体の損失につながるので…

Just Focus を使おう

Just Focusは、ポモドーロ・テクニックをサポートするための無料mac用アプリケーションです。便利

CC56 後半戦、開始

お久しぶりです。約120日ぶりのCC56ブログ更新になります。 久々の肩慣らしに、 この間ブログをサボって何をしていたのか? 本当に56項目をクリアする気があるのか? ワクチンが出回ったけど収束の定義は? について書いていきます。 (1) まず最初に、 Q: こ…

MakefileでDocker+LaTeX環境を使いやすくする【日本語・英語対応】

Makefileだけだとファイル構成がわかりにくいと思ったので、上記をまとめたものをGitHubにアップロードしてあります。

MakefileでDocker+Jupyter Notebookなどの機械学習環境をスマートに扱う

Makefile は、Docker のコマンドをいい感じにまとめやすく、jupyter notebook に使う長ったらしいコマンドなども簡略化できます。

Kaggle NotebookでGitHubのprivateリポジトリをcloneする方法 (ver.2)

4コマンドでGitHubのprivateリポジトリをcloneする。

Day-205 漫画の1巻目を大量に借りて漫画の勉強をしている

「漫画を描くには、まず漫画について知らなければならない」、ということで、ここ数日ひたすら漫画を借りて読んでいます。近所のツタヤで。 方策としては、知名度が高いものは優秀な作品が多いだろうという仮定から、ジャンル問わずとにかく名前を聞いたこと…

Day-204 Shodoの配信機能が便利

Test ↑は画像アップロードのテストです。Shodo側からアップした画像は右下に自動でロゴが入るので注意です。(イラストとかをアップするのには向かない) Shodoとは hyper-pigeon.hatenablog.com 前回記事にしました。 文章構成Webサービスになります。AI校…

Day-203 音声合成の論文、名前似すぎでは?

一応作成途中なのでIndesignのスクショにしてます(WIPの状態で保存する人がいると困るため) TTSとは TTS(Text-to-Speech) は、テキストからの音声合成です。 画像系とはだいぶ研究の進展が異なり、現状はFlow-basedのモデルが圧倒しています。 また、画像…

Day-202 VRChatのアバターアップロードはできているのにモデルが読み込めないとき(My Creationsに表示されない)の対処法

VR

Unityのバージョンはいくら気を使っても使いすぎることはない

Day-201 VRM Converter for VRChat の解凍がうまく行かないときの解決法

VR

macで解凍したところ、解凍がうまくいきませんでした。理由は不明です。

Day-200 最近のAdobeヤバいな…

(1) Neural Filter, (2) AdobeXD, (3) ComicBlast

Day-199 VRChatでVisitorからNew Userになるための条件について

VR

どれが決定的な要因か分からないのでアレですが、少なくとも以下をすべてクリアしておけばNew Userにはなれると思います。

Day-198 iPad版イラレは複雑なイラストには向かないかもしれない

色を塗る場合、ちゃんと閉じたパスを作り、順番に色を置いていく必要があったみたいです。

Day-197 iPad版Illustratorの描き心地、かなりよさげ

IllustratorのiPad版が出たのでとりあえず線画を描いてみました。

Day-196 『UXと理論で作るWebデザイン』感想

この本では、UXの言葉の説明から始まり、UXの目的・設計法・アンチパターン・ビジネスにおける利用法・Webデザインにおける活用法などを一冊で解説しています。例を交えて具体的に紹介しており、総じて初心者でも分かりやすい一冊でした。

Day-195 VRoidHUBのOculus対応がすごい

VR 3D

後ろにも回り込めるし、ゴーグルで立体視するとめちゃくちゃ存在感あってドキドキする。 身長もモデリングした通りに反映されるので、目線の高さがちょうどいい感じになります。 自分がアップロードしたモデル以外も見れるので、細かい造形を観察したいとき…

Day-194 Oculus Quest2でWiFiに接続できない(SSIDが表示されない)ときの解決方法

VR

Oculus Quest2が届きました。 そういうわけで早速WiFiに繋ぎ、接続しようと思ったのですがWiFi一覧に自分のWifi名が表示されません(他人のWiFiは表示される)。 原因を調べた所、どうやらOculus自体の仕様のようでした。 原因 以下が原因になります。 Oculu…

Day-193 Foreigners

Phantom Birds.

Day-192 CookieCutter-DockerScienceでTensorFlowの環境構築を爆速で行う

CookieCutter-DockerScienceでは、共通の部分がひな形になっているため、序盤の開発コストを下げることができます。