CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

【固定】CC56の始まり

はじめに

CC56 とは、「COVID-19 が収束する (Converged) までに達成したい 56リスト」を略したもの。

最初に、今ここにたどり着いた方々は既に見ているツイートかもしれないが、このブログを作成する根本的な原因になった一連のツイートを掲載する。

明らかに深夜明けのテンションで血迷ってしまった。

しかし、一度公言してここまで拡散されてしまったら退く選択肢は無い(ペナルティも決めたことだし)。 しかも、既に円にして五桁以上の支援を受け取ってしまっている(本当にありがとうございます!)ので最後まで諦めないつもり。

基本的なことはツイートに示されている通り。 (元々休学中な上)お金を工面するためのバイトも停止してしまったので、暇を持て余してしまわないような遊び心だった。

(またこれは機を見て記事にするかもしれないが)メンタル管理的な考え方では「収束を待つ」のはどうしても受け身になりがちなので、「早く収束」しても「遅く収束」してもポジティブに捉えられるような視点変更とも言える。

なぜブログを作ったのか

理由は主に4つ。以下に示す。

  1. Twitter は情報の回転が速く情報が埋もれがち。また、リプライツリーなどの仕様にも限界があり、全体像の把握が困難。これをブログは克服できる
  2. 進捗報告と支援者やリツイート/いいねしてくれた方に対する筋を通したい
  3. 自分自身の進捗管理、何をどこまでやってあとどのくらいのペースで終わるかを表面化させるため
  4. まわりの人のブログに感化された

VTuber からの応援の声も

これ応援なのかな… そもそもこのリストは最初は 10個 くらいのやりたいことをとりあえず書き連ねただけだったのだけれど、深夜のテンションで調子に乗って追記していった所肥大化して 50個 前後になったので、色々帳尻を合わせてコロ(56)ナとの語呂合わせにしたもの。 このリストを作っているときに自分でも「あれ…567のほうが良くね」と思ったけど絶対に無理だと思ったので考えなかったことにした。

ブログのスタイル

初回なので多少文体にも気を使っているけど、次回からは蛋白な文というか報告が続くと思う。 たまにしかこういう感じの「記事」っぽいやつは書かないつもり。

基本は日報的な感じでやっていくつもり。 日本語は本当に苦手なので、途中から敬語とか口語とか混じったり語彙を誤って使ったりするかもしれないけど、主軸は CC-56 の報告的な感じ。

周囲の反応

あとはやるだけ。その通り。

俺も人生賭けてやり遂げられるかわからん…

がんばるぞ…

応援ありがとうございます…!