CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-6 2.5倍のポエム

おお…読者がついに…ありがとうございます!

反省

 論文、時間に反しておそらく実質9時間くらいしか読めてないと思う。 午前中は結構いい感じに集中できていたんだけど、日が沈んでから完全に終わってしまった。 たぶん今までの人生でサボってきた部分が全面的に表面化しただけだと思う。

 ブログに書きたいことは山ほどあるんですけど、 この時間になると、何もなし得なかった&疲れ果てた虚無感で一人お通夜状態になっているので言語野が不活性化してしまっているんですよね…にしても、毎日この坦々とした打刻シートみたいなのをネットの海にポイ捨てするのもどうかと思うので、一日一つくらい関係のある無駄話しちゃおうかな。

2.5倍の法則

 自分の中では「2.5倍の法則」と名付けてる人生のジンクスみたいなものがある。 これは、自分ができると思って想像して計画した時間の約2.5倍、実行に時間がかかるという経験則。 「お、この論文は2時間で読めるぞ!」と思ったら読み終わるまで概ね5時間かかる。 4日で達成しようと思ったことはだいたい10日消費する(例えば漫画を描くとか)。 これは本当に不思議で、常に「自分の欠点を前提に入れて」計画を組んでいても、なぜかその2.5倍の時間かかる。

 原因としては、自分の能力を高く見積もりすぎ、という説が濃厚だが、たぶん概ねそのとおりだと思う。 ただ、この現象は病的で、最初に見積もったタスクから作業量を 2/5 まで減らせば解決すると勘違いしそうになるが、減らしてもなぜか2.5倍の時間がかかる。 だったら作業量を減らさないほうが最終的に発生する成果物の総量が増えるんじゃないか、という疑問も出てくる。 実際それはほとんど正解で、経験的には間違いない。

 今日は一旦ここで区切りたいので現状の解決策を書くと、「基本的に何もしない (0x2.5=0)」を選択している。 この状態で色々なことをしてしまうとまとめて他人に負荷をかけることになるので。 …ではなぜ CC-56 を始めてしまったのか、とか色々突っ込みどころはあるが。 これらは休学している理由と少し関係があるので、いずれ触れるかもしれない。

皆さんは計画と実行時間、どのくらい一致していますか?

関連記事

hyper-pigeon.hatenablog.com

明日の予定

急用があってどうしても出かけなければならないのであんまり何もできないかもしれない。 一応できそうなことを書いておく。

やること

  • 論文まとめをネットの海に投棄する

今まで支援していただいた方

名前あまり公開されたくない…などの要望があれば Twitter 等から連絡を頂ければ対応します! 並びは支援して頂いた順番です。