CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-9 週レポ【week-1】

一週間の振り返り

 適度にペース配分を認識したほうがいいので、一週間の振り返りをしようと思う。 これからも水曜日はまとめる日にしちゃおうかな。 (都合上 day 1-9 までをまとめる)

やったこと

  • はてなブログ 作成
  • note 作成
  • 論文読みx1 (8,371 文字)
  • イラストx2
  • kaggle 参戦+サブミット
  • ブログ8本(この記事も含む)

 とりあえず、進捗は ここ から確認できるようにしてある。 毎日更新するのは大変なので、一週間の振り返りと同時に更新していきたい。

 現状は 2.5/5600 (めんどくさいのでパーセンテージを全て加算してしまった)。 パーセンテージにして達成率 0.045% 、このままいくと単純換算で 2,240週 かかる(43年)。

優先的に取り組むもの

 一週間ほど CC-56 を続けてきて、色々と足りないものがあることが判明した。 もちろん、この一週間にもそれらに取り組んできたが、明確に順位付けするためにここに書いておこうと思う。

必要なもの

  • 文章フォーマット(自分の文体句点読点改行括弧の半角全角数字の記法など)をまとめた紙を作って壁に貼る
  • 万能アイキャッチ画像の作成
  • はてなブログ・note論文読み 用のテンプレートの改善

ひとまずこれらが揃えば形になると思う。

次の一週間でやること

 次の一週間でやることも宣言しておいてどのくらいできるか後に確認したい。 次週の目標は「毎日やることで脳を慣れさせる」。

  • 論文読みx3(毎日読む。まとめるのは数日に一回でいい)
  • イラストx2(できれば毎日描きたい…リラックスのためにも)
  • kaggle 毎日やる
  • 文章フォーマット作成
  • ブログ毎日更新

課金の話

 目立つ位置に表示されているので、気づいた方もいるかもしれないが、はてなブログに課金をしてみた。 (とりあえず一ヶ月コース)

課金したことにより、以下の設定を変更した。

  • 広告削除 (課金したかった理由の大半はこれ)
  • キーワードリンク(単語に介入してくる下線)の非表示(これは消した後からよかったと感じた。この機能そもそもいる?)
  • ヘッダとフッタの非表示(どこらへんが変わったのか分からない)

 なんでお金払ってまで広告削除するの?っていう声もあるかもしれない。 じゃあ雑な計算で広告不要論を示しちゃおうかな。 例えば、

  • 自分が 1,008円 払うとする
  • このブログは、今の所平均一日 40人 程度見てくれている
  • 広告が1ページにつき 2枚 ほどある(たぶん。スマホだとそうだった気がする)
  • 広告 1つ を視覚的に処理するのに平均 2秒 使うとする(適当)

 一日あたり、2秒x2枚x40人=160秒 (全体が)得をする。 月で考えると、160秒x30日 = 4,800秒/月 であり、 ここに来る人の平均時給が 756円 (1,008円x(3,600秒/4,800秒)) 以上だったら全体の最適化につながる。 つまり合理的。

 まぁ、ここに書いたのはただのこじつけみたいなもので、根本的に広告があまり好きじゃない、っていうのと、 自分のコンテンツが汚染されることを自衛したいみたいな気持ち。

 これもすべて、Amazon ギフト券を頂いたから(Amazon で使う自分のお金をこっちに回せる) フットワークを軽くして気軽に試せるのであり、 支援して頂いてる方々には感謝ばかりです…本当に…

今まで支援していただいた方

名前あまり公開されたくない…などの要望があれば Twitter 等から連絡を頂ければ対応します! 並びは支援して頂いた順番です。