CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-15 HP(仮)完成

f:id:hyper-pigeon:20200421220539p:plain
"Turamingo": A Phantom Bird.

HP作った

URL: https://p-geon.github.io/paper/index.html

プレビューがうまくいかないので URL だけ貼っておきます。
スマホ/PC のどっちで見ても一応崩れないはず。
(URL は頻繁に変更するかもしれないので、お気に入りにすると消えます。)

今はとりあえず骨組みだけ置いておいて、今後 Web経由のディープラーニングを使った便利なやつとかを提供できたらいいなと思ってる。

note の記事はいずれ移植する予定。

ゴミみたいな設計図から作ったにしてはそこそこ満足な出来。

f:id:hyper-pigeon:20200421221730j:plain
設計図

字も図も小学生並み。

環境構築

ホームページを作るために、GitHub pages + Jekyll の構成にすることに決めた。たぶんやりたいことができる組み合わせの中でローコスト。 Jekyll を使うには ruby などの環境が必要だった。その際のメモを残す。

バージョン等メモ

  • rbenv 2.6.0 (Xcode が必要)
  • ruby-build 20200401s
  • bundler-2.1.4

それぞれのインストールに 5-10分程度、細々と時間がかかるのでダルい。

参考にしたサイト

本当は Docker 内部でやりたい作業だが、手持ち mac のメモリが 8G しかないのでやむを得ずダイレクトに入れた。

tmux ver 2.9 は .tmux.conf の記法が違うらしい

HP 作る途中で自前の mac に tmux 入れてないことに気づいた。
tmux は今までサーバー限定で使ってたので。

どうやら、tmux はバージョン 2.9 から記法が変わったらしく、つまづいた。
調べたところ、変換コードを作ってくれている人がいて、これで解決したので掲載する。

質問箱を開設しました

https://marshmallow-qa.com/hyper_pigeon

匿名で質問できるサービスです。
NG設定を最低まで下げているので、たぶんどんなメッセージでも届きます。

メッセージはブログで共有する可能性があります。

総括

朝5~6時くらいから作業してると15時くらいにダレ始めて再起不能になりがち。

DONE DOING TODO
絵(HP用) - 絵(アイキャッチ用)
- 論文読み
- Kaggle(5コンペ)
HP作成(終了) - -

Kaggle順位 (現時点)

  • (Solo) iWildCam 2020 - FGVC7 (34/71)
  • (Solo) Flower Classification with TPUs (186/634)
  • (Solo) University of Liverpool - Ion Switching (281/1838)
  • (Solo) Tweet Sentiment Extraction (396/511)
  • (Solo) M5 Forecasting - Uncertainly (120/256)
  • (Team) COVID-19 Global Forecasting (week-3) (7/452), 締切済
  • (Team) COVID-19 Global Forecasting (week-4) (38/452), 締切済

太字はメダル付き。締め切ってないやつは Public LB。 メダル補充できるコンペが少ないので勝てる場面で勝つつもり。

今まで支援していただいた方

そろそろたこ焼き作りたいな。

名前あまり公開されたくない…などの要望があれば Twitter 等から連絡を頂ければ対応します! 並びは支援して頂いた順番です。