CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-20 PC版7つの習慣

多くの方にブックマークして頂いたおかげで、色々な方の目に付き、最終的に読者が大幅に増えたみたいです。 本当にありがとうございます。

ちょっとはてなに関しては知らないことが多いので、これから知っていこうと思います。 (はてなブックマークが何かは理解してないけど、通知は来てるので存在は知ってる。)

PC版7つの習慣

以前は人の目につかないところでヒソヒソやっていたので、怪しげな理屈を投稿する頻度が多かったですが、たまには万人が使えそうなオレオレノウハウ的なのも書いていこうと思います。

自分がやってる習慣は7個以上ありますが、一気に書いても記憶に残らないと思うので、誰にでも使えそうなものを選びました。 今回はほとんど mac の話ですが、基本的に Windows と共通してる話です。Ubuntu も同様。

  • (1) ブラウザは"Vivaldi"を使う
  • (2) スピードダイヤルを使う
  • (3) ブラウザタブを極限まで削る
  • (4) よく使うURLを纏めたページに一瞬で飛べるようにする
  • (5) デスクトップを毎日掃除する
  • (6) ダウンロードフォルダを毎日掃除する
  • (7) 開くアプリケーションを極限まで削る

一つずつ噛み砕いていきます。

(1) ブラウザは"Vivaldi"を使う

なぜか Google Chrome を未だに使っている人が多い気がします。 Vivaldi はデフォルトからほぼカスタマイズしないで使える最強ブラウザなので、自分はほとんどこれしか使いません。 使ったことない人はとりあえず使ってみて下さい。

vivaldi.com

Chrome を大幅にカスタマイズしたら Vivaldi 超えるのかな…
(そもそも Vivaldi は Chrome 拡張が使えますが)

(2) スピードダイヤルを使う

Vivaldi の機能です。他のブラウザにも似た機能はあると思います。
新しいタブを開いたときに一番最初に出るページです。 自分は極限までダイヤルの数を絞って使っています。

サーバーを頻繁に使う方なら、localhost:8888localhost:6006 などをまとめた localhost ダイヤルタブをセットしておくのは効果的です。

(3) ブラウザタブを極限まで削る

たまにブラウザタブを100個単位で開きつづけてる人がいますが、記憶力がすごいのか惰性なのか分かりません。 自分は離席時とか、寝る前に2~3個残して全部消します。 (Web開発系の方には厳しいかもしれないですが…)

Qiita や、arXiv はブラウザの履歴検索機能から辿れるので100%消していいと思います。 ブラウザを100個単位で開いている方で、その方が効率がいいというのであれば議論しましょう。

(4) よく使うURLを纏めたページに一瞬で飛べるようにする

自分は esa というサービスを使っています。 頻繁に使うURLに飛びたいときは、基本的に esa のトップページを仲介してから別のURLに飛びます。 esa のトップページは Markdown で編集できるので、高速で編集でき、履歴も残るので便利です。 また、esa にはスピードダイヤルから飛ぶので障害物が少ないです。

これに関しては長くなりそうなので、別の機会にまとめようかな。 「お気に入り」との違いも明確にしたいし。

また、Vivaldi のクイックコマンド機能も併用するとブラウジングに迷いがなくなります。

URLの入力補完も便利ですが、別のURLが補完されがちなので安定しないかも。

(5) デスクトップを毎日掃除する

説明するよりスクショを共有したほうが分かりやすいですね。

f:id:hyper-pigeon:20200426225919p:plain
自分のデスクトップ

左画面に置いてあるフォルダが二列を超えたら危険信号だと思っています。 一日にできる判断の数はたぶん有限なので少ないほうがいいです。

(背景が青いのはパソコンが壊れているとかではなく、単色の背景に設定している。)

(6) ダウンロードフォルダを毎日掃除する

これも説明するよりスクショのほうが早いですね。

f:id:hyper-pigeon:20200426230058p:plain
ダウンロードフォルダ

最後にダウンロードした論文が入っています。

もし間違えて消しても、どうせゴミ箱から拾えばいいので安心して下さい。

(7) 開くアプリケーションを極限まで削る

デスクトップのスクショの左画面の下に写っています。 だいたい平均して4~5個、多いときで7個くらいです。 使っていないものは意図的に閉じます。 スマホで動かせるアプリはスマホに任せます。

アプリケーションを開くときは、Cmd+Space で名前を直打ちします。 (Windows なら Windowsキーから検索)

たまに、パソコンを買った初期の状態の、使わない「謎のメールソフト」「連絡先」などを放置している人がいます(この二つ以外にも沢山ありますが)。 もし見つけたら閉じ方を教えてあげて下さい。

根幹の思想

  • 一日に何十回何百回も行う判断なので、時間のロスはもったいない
  • 視覚的なリソースの消費を抑えることで、判断能力の低下を抑えたい

これらはそこそこ極端なことをしているという自覚はあるのですが、自分に残された才能を頑張ってなんとか活かそうと試行錯誤した結果です。 よりよい方法があったら教えて頂けると嬉しいです!(常に模索中なので)

今まで支援していただいた方

名前あまり公開されたくない…などの要望があれば Twitter 等から連絡を頂ければ対応します! 並びは支援して頂いた順番です。