CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-41 爆速写真転送

この前書いた、iOS の "ショートカット" 機能がすごく便利、ということで作った中で特に便利だった写真転送の設定を共有したい。

(訂正: 前回書いた時、この機能は iPad 限定と思っていたのですが、iPhone でも iOS13 なら使えるみたいです。すみませんでした。)

iPad で写真を撮ってから、ブログで使うサイズに調整しつつ、Airdropで転送するまでを画面録画したのでまずこれを見てほしい。 YouTube で限定公開したものを貼り付けておく。

「ショートカットを起動」→「写真を撮影」→「写真を使用」→「Airdropを選択」→「PCを選択」

というわずか5タップで動作が完了しているのがポイント。(というかこれが最適解だと思います)。 特に、iPad等で撮影した画像は元々高画質すぎて、今までは、はてなブログにアップする前に手動でリサイズしていたので、この手間が省けるのが大きい。 写真を撮る手間が少なくなると、写真を撮ることへの抵抗が減り、ブログとしても適切な場面でそれに応じた写真を提示することで、視覚的な情報を補完できるので、とてもよい。

また、この設定を誰でも使えるよう、以下にスクショを公開する。

f:id:hyper-pigeon:20200517113030p:plain
ショートカットの設定。
背面カメラで撮影→サイズ調整→転送 の組み合わせ

わずか3つの操作の組み合わせでできるので、結構簡単に作れるはず。 ショートカットを初めて使う方でも、一時間くらいいじっていればできるはず。 画像のサイズは、お好みの数値に設定していいと思う。

今後何回も写真をアップすることを考えると、時間の節約に大きく貢献するはず。

連続撮影

連続撮影がしたい場合などのショートカットも組んでみた (構築は動画内で公開)

白い粉は鳥から出る脂粉というものです。いい匂いがする。

再帰転写という名前の通り、このショートカットは自分自身を呼び出すことで無限ループを実現している。

何枚か撮影して、後から数枚を選んでまとめて転送する、みたいなこともやりたかったのだけど、頭の中で組めなかったので断念した。

Posemaniacs

写真とは関係ないが、ショートカットで Posemaniacs を爆速で起動する仕組みも作った。 Siri がショートカットの名前を汲み取って起動してくれるので、口さえ動けばあとは iPad が準備してくれる。

画面には写っていないが、PC側で Posemaniacs が動いている。

CC-56 はとにかくやることが多いので、意思決定と判断の回数を極限まで削って、できる限り疲れない方法を今後も模索していくつもり。

今まで支援していただいた方

名前あまり公開されたくない…などの要望があれば Twitter 等から連絡を頂ければ対応します! 並びは支援して頂いた順番です。