CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-43 BPMコントローラ

f:id:hyper-pigeon:20200519234935p:plain
"Robust Albatross": Compared to that Phantom Bird, the human life span is too short. The part previously thought to be Joshua Tree was recently found to be the part of his leg.

また新しい謎ロジックを考えたので聞いてほしい。 こういう怪しい理屈は新しいタグで管理しようかな。

BPM とは

前提知識 (音楽の知識が全く無いので間違っていたらすみません…)

BPM とは

  • 音楽において、一分間にどれだけのテンポが進むか、というもの
  • メトロノームが一分間に何回カチカチするか

以下の動画をちょっと観ればわかる

BPMコントローラ って何

適切な BPM がタスクごとに異なるという考え方。 なんとなくメトロノームの音を聞きながら作業をしているときに思いついた。

自分の場合、

  • 絵を描く時の、「下書き」なら、60BPM
  • 線画を描くときなら 80 BPM (下書きより速い)
  • ブログを書くときや、文字を読む時は 150-180 BPM

BPMコントローラ によって何が変化するか、というと

  • 一回の行動にどれだけのテンポを消費しているかわかる
    • 例えば、線を一本引くとか。今の実力だと、線画を引く時は一秒に一本だとちょうどいい。
  • 一時間にどれだけの行動ができるかわかる (60BPM なら 一時間に 3600回 が最大になる)

実際にやってみて、どうなったか

  • 例えば、自分は「ペン先の大きさを変更するとき」「色を変更する時」に何テンポも消費していることがわかった。(いままで気づかなかった)。これにより新しくショートカットを作成し、作業時間を効率化した
  • 考えても無駄なことは、10テンポくらい消費して思い浮かばなかったら分からないので、すぐ手を動かすと解決しやすい。例えば、行き詰まったときはノートに原因を書き下す、という切り替えを素早く行う
  • 実は画面を見ながらぼーっとしている時間が多いことに気づく

使う道具

  • YouTube
    • 検索すればいくらでも出てくる
    • 長時間作業のときはループするといい
    • いくつかまとめて再生リストにしておくと使いやすい

とりあえず、使いやすい 10種 のメトロノームを以下の再生リストにまとめておきました。ご自由にどうぞ。

今まで支援していただいた方

名前あまり公開されたくない…などの要望があれば Twitter 等から連絡を頂ければ対応します! 並びは支援して頂いた順番です。