CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-48 昨日の火力演習がよかった

FID 計算ツールを作りました

FID を計算するプログラムを毎回書くと長いので、作りました。

note.com

ちょっと今日は↑を作るので力尽きてしまったので、雑談になってしまいます。


戦車は技術力の結晶

昨日、YouTube ライブでやっていた、富士総合火力演習が学びが多くてよかったです。 実際の戦車が動いている所を見ると、図体の割に速すぎてビビってしまう。

あんまりこういうのは普段見ないけど、エンタメ的な部分もあるのかな。 たまに CG 入っていた気がする。CGじゃないのかもしれないけど多分CGっぽいっていう部分はいくつかあった。

ライブの間々に自衛隊の説明が入るのですが、やはり戦車は単体でコンピュータとしての性能が高すぎますね。 見た目はゴツいですが、高性能なネットワークとかセンサーとか技術力の結晶っぽいです。 むしろ、技術力に車輪が生えたブラックボックスかもしれない。 自己位置推定とか姿勢制御とかの話題もチラっと出ていた気がします。

あとは、自衛隊の "科" の紹介みたいなのもあったけど、機械学習とかコンピュータサイエンスの部門はないのかな。 (自分が知らないだけかもしれない)

今まで支援していただいた方

名前あまり公開されたくない…などの要望があれば Twitter 等から連絡を頂ければ対応します! 並びは支援して頂いた順番です。