CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-68 何の努力もせず手を上手く描きたい

f:id:hyper-pigeon:20200613215859p:plain

結論を先に書きます。

Handy」というスマホアプリで、これから毎日、手を10本(?)描く習慣を身に着けようと思います。

Handyは、ポーズ付きの手が50種類くらい男女両方用意されていて、3Dモデルを表示できるやつです。 動作が軽い。

カメラアングルの変更、手の指先の調整などできるので便利です。

Handy Art Reference Tool

Handy Art Reference Tool

  • Belief Engine
  • 教育
  • ¥250
apps.apple.com

¥250しますが、これは資料集の1/10程度の値段なので、実質無料ですね。

結論に至った過程

今まで、Posemaniacs + Waifu Labs でポーズ・顔・表情・髪型などは練習してきましたが、手に関しては致命的な欠点として解決できないまま、放置していました。

これに関しては、解決しようと幾つか方法を試した結果、今までどおり量で攻める方針になりました。

自分の場合、他にやるべきタスクの知的負荷が大きいので、頭を使わず実行可能な効果の高いものを選んでいるつもりです。

頭を使わないので、論文を読んでる間に休憩しながら絵の練習ができる。

実質、何の努力もしないで絵が上手くなります(少なくとも絵は下手にならないはず)。

Handyを見つけた過程

一昨日くらいに、Twitterの絵を描く民同士で、このポーズはこういうアプリで描けばうまくいくかもしれない。 みたいなリプライを送り合っていたのですが、そのときダウンロードしようとしたアプリの 二番目に表示されていたので、とりあえず買ったみました。

(たぶんこういう流れだったはず)

習慣が増えてきた

日課を増やしていくと、効果の高いもの、効果の低いものが明確になり、順位付けできるので、やはり習慣化が大事なんだと思います。

15分かかる習慣を1つ増やしたら、それより効果の低い習慣を15分ぶん辞めればいいだけ、という単純なロジックです。

一応、すぐには効果が出ないものもあると思うので、そこは時間の投資になってしまうと思います。

今まで支援していただいた方

並びは支援して頂いた順番です。