CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-74 NotionのGallery機能がポートフォリオに便利

「Notion」という情報整理アプリの存在をつい三日前に知り、この二日間それにドハマりして無限に情報整理を続けていました。

www.notion.so

最高の情報整理ツールだと思います。

まだ自分はNotionにわかですが、本当に便利!と感じた使い方を、すでに何種類も発見したため、バシバシ共有して広めていきたいなと思いました。

ギャラリーがマジで便利

今回は、データベースのギャラリー機能を使った、ポートフォリオ作成がひたすら便利であることを説明します。

以下が、Notionで作ったギャラリーです。

f:id:hyper-pigeon:20200619234927p:plain
ギャラリー機能(データベース)

個人的には、めちゃくちゃこの機能に満足で、自分の描いた絵を簡単に探せますし、なんかこう一望できていい感じです(語彙力の低下)。

特に、イラストレーターを目指したい方は、これのシェア機能を使えば簡単にWebに公開できると思うので、サクッとポートフォリオを作るのに役に立つと思います。

画力の変遷も把握しやすい。

タグ付けで管理

さらに、データベースを基に作成されているため、タグ付けも容易で、タグ付けしておけばフィルター機能で簡単に特定の絵のみの表示にできます。

例として、怪しい鳥の絵を絞り込みます。

f:id:hyper-pigeon:20200620001252p:plain
タグでソート

f:id:hyper-pigeon:20200620000550p:plain
タグでフィルター

こんな感じに、タグを付けることで絞り込んだりソートできるので、絵の管理が楽になります。

二次創作のタイトルをタグ付けするのも便利かも。

カレンダー機能で絵のペースを把握

最後に、カレンダー機能を紹介します。

これらは、ビュー(表示の形式)を変更するだけなので、細かい所は何もいじらなくて大丈夫です。(タグ付けは必要)

以下のように、ビューをカレンダー形式にすると、カレンダー形式で絵をいつ描いたのかを把握できます。

f:id:hyper-pigeon:20200619235217p:plain
カレンダービュー

ここ一週間描けてないですね…

まとめ

絵の管理が超楽になる。

Notionずっと使ってる方、色々なノウハウ教えて頂けると喜びます。
教えてください。

今まで支援していただいた方

並びは支援して頂いた順番です。