「Notion」という情報整理アプリの存在をつい三日前に知り、この二日間それにドハマりして無限に情報整理を続けていました。
最高の情報整理ツールだと思います。
まだ自分はNotionにわかですが、本当に便利!と感じた使い方を、すでに何種類も発見したため、バシバシ共有して広めていきたいなと思いました。
ギャラリーがマジで便利
今回は、データベースのギャラリー機能を使った、ポートフォリオ作成がひたすら便利であることを説明します。
以下が、Notionで作ったギャラリーです。
個人的には、めちゃくちゃこの機能に満足で、自分の描いた絵を簡単に探せますし、なんかこう一望できていい感じです(語彙力の低下)。
特に、イラストレーターを目指したい方は、これのシェア機能を使えば簡単にWebに公開できると思うので、サクッとポートフォリオを作るのに役に立つと思います。
画力の変遷も把握しやすい。
タグ付けで管理
さらに、データベースを基に作成されているため、タグ付けも容易で、タグ付けしておけばフィルター機能で簡単に特定の絵のみの表示にできます。
例として、怪しい鳥の絵を絞り込みます。
こんな感じに、タグを付けることで絞り込んだりソートできるので、絵の管理が楽になります。
二次創作のタイトルをタグ付けするのも便利かも。
カレンダー機能で絵のペースを把握
最後に、カレンダー機能を紹介します。
これらは、ビュー(表示の形式)を変更するだけなので、細かい所は何もいじらなくて大丈夫です。(タグ付けは必要)
以下のように、ビューをカレンダー形式にすると、カレンダー形式で絵をいつ描いたのかを把握できます。
ここ一週間描けてないですね…
まとめ
絵の管理が超楽になる。
Notionずっと使ってる方、色々なノウハウ教えて頂けると喜びます。
教えてください。
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並びは支援して頂いた順番です。