CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-82 "論理的思考の放棄"の準備

一週間くらい、これ実装しようかな、するのやめようかな、と悩んでいるプログラムを作り始めたら30分で完成してしまった。

そこまで考えずに手を動かすのも大事かもしれない。

脳、というか神経全体という側面で捉えると、ヒトの大脳皮質(高度な情報を操る脳部位)の神経細胞数は 21億あるが、全神経のシナプス数の合計は大脳皮質の4倍になる*1、ので、論理的思考を行わない細胞の方が実は多い (今調べた)。

なので、プログラミングとかは反射 (キーボードを反射的に打つ) などにより神経に刻まれた動きに任せている部分が多いかもしれない。真実はわかりませんが。

"論理的思考の放棄" は天才プログラマーと呼ばれている 登 大遊さん のブログの一記事であり、内容はとても衝撃的で面白く、文章も整っていると感じているので、まだ読んでいない方 (特にプログラミングする方) はぜひ読んでみてください。

softether.hatenadiary.org

ちなみに、上記事にある「努力しないこと」「頭を使わないこと」は、このブログでも散々展開してきている内容です。

ただ一点、「論理的ロジカルに考えない」という点のみ相反しています。

自分は、どうしてもロジカルに考える癖が付いているみたいなのです。 色々な思考法を試し、最も自分に適した武器 (思考) を得たいと思っています。 なので、徐々に論理的に考えない、というやり方を徐々に体になじませている所です。

f:id:hyper-pigeon:20200628023428p:plain
論理的思考を放棄した投げやりアイキャッチ

今まで支援していただいた方

並びは支援して頂いた順番です。

*1:https://ja.wikipedia.org/wiki/動物のニューロンの数の一覧