CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-103 SleepCycleが便利

f:id:hyper-pigeon:20200718231405j:plain

ここ最近の興味は「質の良い睡眠」で、それらに関する情報を集めています。

読書ではそこまで重要な情報を得られなかったのですが、noteを漁っていたところ、「Sleep Cycle」というアプリが便利という情報を得たので、月曜から使っていました。

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

  • Sleep Cycle AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com

そこそこ有名なものだと思うのですが、実際に自分で使ってみたところ、かなり使い勝手がよかったので、情報を共有します。

概要

f:id:hyper-pigeon:20200718232629j:plain
こんな感じで情報を取ってくれる

サクッと把握できるように箇条書きでまとめます。

  • 年間 ¥3,000 のサブスクリプション型
  • 就寝前にアプリを起動することで、睡眠の深さを計測
  • 朝の決められた時間の付近で、睡眠が浅いタイミングでアラームをかけてくれる
  • 就寝時間、起床時間、入眠までの時間などの情報を収集してくれる
  • その日ごとに「コーヒーを飲んだ」などのタグを付けられる
  • 睡眠導入用の雑音をいい感じに流してくれる

他にもApple Watchや、照明(Philips Hue)との連携機能もあるようです。持ってないのでわかりませんが。

便利なところ

使ってみて感じたもっとも便利な機能は、「睡眠が浅いタイミングで起こしてくれる機能」でしょうか。

アラームで強制的に起こされると不快感を感じる人種なのですが、この機能はスーッと脳に直接語りかける(?)かのようにアラーム音が頭に入ってくるので、自然に起きることができます。もっと早く使っておけばよかった。

あとは、普通に毎晩起動しておくだけで睡眠のサイクルを記録してくれるので、参考になります。

f:id:hyper-pigeon:20200718233201j:plain
統計指標の1つ、快眠度

↑こんな感じで日ごとの快眠度 (おそらく眠りの深さや睡眠時間の総合スコア) も簡単に見れるので便利です。

アプリ入れたときはめちゃくちゃ睡眠の質が悪かったので、ぐっすり寝られるように改善していき、ようやく今日睡眠の質が80%まで到達することができました。

0%の7/17が表示されているのは、1回目間違えてオンにしてしまったミスのせいです。

まとめ

困難な課題に挑むためには、「頑丈な体」は絶対だと思っています。

そして、頑丈な体の一要素は「質の良い睡眠」と考えているので、今後も質の高い睡眠を摂れるようにしていきたいです。