CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-106 Markdown仕様のはてなブログでもフォント変更できるっぽい

ちょろっとググったのですが、SEO上位に似た記事がなかったので書きます。 やり方としては、普通に <span> タグで font-family を指定すればできるっぽいです。

例 (serif の場合)

<span style="font-family: serif;">テキスト</span>

ただ、ブログに関しては可読性が下がるだけなので、基本的に文章のフォント変更はしないと思います。 読みやすいフォントを見つけたら全体を統一し直すかもしれませんが。

デフォルト + 基本的なフォント8種

よく見かけるやつを例として乗せておきます。

個人的にはパソコンに元から入ってるフォントだと「游ゴシック体」が一番好きかな。

  • デフォルト, default (このブログの今のデフォルト)
  • serif
  • Century
  • Times New Roman
  • fantasy
  • メイリオ, Meiryo
  • MS ゴシック, MS Gothic
  • ヒラギノ丸ゴ ProN W4
  • 游ゴシック体

ブラウザとか環境によって表示できてないやつがあるはず。次やるときがあったら画像にします。

フォントの勉強がしたい

デザイナーを目指しているわけではないのですが、漫画を創るときの技術として、フォントの引き出しが多いほうがいいということは頭で理解しています。

また、サムネイルという文化そのものが、これからの時代しばらく採用され続けると思うので、自作サムネイルを考えるときに適切な印象を与えるフォントを頭の中から引き出せたほうが、効率よくインパクトが出せそうですよね。

あとは、自分は手書きの文字がヘタクソなので、それがフォントを学ぶモチベだったりします。

ただ、フォントはただでさえ量が多い & 優先順位が分からない & 使ったやつしか記憶に残らない ので、全然覚えられません。 パワポとかでフォント選ぼうとしたときに、英語のフォントが大量に選択肢に出てきて、目的のものを見つけ出すのに時間を消費した人も多いはず。しかも大抵どれも違いがわからなかったり文字化けして□□□□とかになる。 効率の良い覚え方があったら教えて下さい。

フォントに関してはまた話題にすると思います。 個人的に好きなフリーフォントまとめとかも作りたい。 (フリーフォントだとマキナス系が割と好き)

フォント暗記用アプリとかないのかな。無かったら作ろうかな。