CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-129 やる気出んウイルス(仮)に感染していました

やる気出んウイルス」というのは実際には存在が確認されておらず、科学的な根拠は全くありません。 なんか体調が悪くてやる気がでないので、無理せず休むための言い訳です。 そういうわけで、ここ3日ブログを停止し、回復に注力していたところ、ほぼ回復して元気になりました。

ちなみに、やる気出んウイルスというのは、本当に存在しないかというとそうでもないです。6月ごろにそこそこ話題になっていた似たような話があります。 それは、HHV-6(ヒトヘルペスウイルスの一種)が、免疫力の低下したときに宿主に再感染し、脳細胞に影響を与えうつ状態を発生させるという仮説です。 これをマウスで実験し、有意性のある結果が得られたという研究が話題になっていました。

個人的にこの論文は話半分に捉えています。 僕は精神について詳しく知っているわけではないですが、こういった仮説はコロコロ変わると思っているので、知っているけど盲信しているわけではないくらいの捉え方で十分のはずです。 ただ、ウイルスによってうつ状態が誘発されるというのは今まで考えたことがなかったので、この記事が話題になったときは非常に驚きました。

あと、個人的な話をしますと、疲労が溜まっていると全身が無差別にかゆくなる症状が出る体質を持っています。 そして、かゆみというのは、原因が無数に考えられ、断定が難しいです。 かゆみの原因の1つにヘルペス系のウイルスがあるのが、ヘルペス繋がりで個人的に面白いと思っています。

今後の医学の発展がより楽しみです。