CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-130 地雷メイクが難しい

f:id:hyper-pigeon:20200815004246p:plain

YouTubeで地雷メイクの動画を観ながら、VRoidでひらすら顔の塗りを試行錯誤していました。

地雷メイクとは

この動画をざっと観ると大体わかります。というかサムネで分かる。

個人的に地雷メイクの一番好きな部分が、強調しまくった目の下の涙袋です。本当にこれが好き。

どうしてもこれを3Dモデルで表現できないかと悩んでいました。

やってみた結果

難しい。難しくする要因が4点ありました。

  • そもそも3Dに慣れていないので、塗るのが下手 (UV展開された顔に対して未知のメイクをする余裕などない)
  • 目の構造がそもそも現実と違うので、そのまんま表現するとケバくなる
  • メイクの主張が強すぎるとクマになってしまう
  • 顔の表情は変化して、部分的に予想外の形になったりする

3時間くらい戦いましたが、結局妥協色強めのうっすらメイクになってしまって大敗北でした。

f:id:hyper-pigeon:20200815004321p:plain

一応、鼻のあたりとかにも工夫はあって、ノーズシャドウ的に青色の乗算をうすく乗せています。

f:id:hyper-pigeon:20200815004335p:plain

メイク自体ない方が可愛いかもなぁ…という説もあるので、する前のやつは載せません。

とりあえず、モデル自体が顔の一部しか完成していないので、一旦素体を完成させてからもう一回チャレンジしてみようと思います。いい感じのスキンができたらBoothとかで無料公開するかも。

3D顔のUV塗るのはかなりメイクに近いので、今後もメイクの勉強をしていこうと思います。(?)