CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-153 マグネシウムが足りてないと睡眠の質が下がるらしいよ

f:id:hyper-pigeon:20200906234652j:plain

久々に最強の金属、マグネシウムの話題です。

hyper-pigeon.hatenablog.com

睡眠の質を高めたい

効率良く寝て、短い時間で高品質な回復を行って、フルパワーで行動したい。たぶんそういう願望を持っている人は多いはずです。

この前、SleepCycleというアプリが睡眠のサイクルを把握するのに便利、という話をしたとおり、僕も睡眠の質を改善したいと常日頃思っています。

hyper-pigeon.hatenablog.com

マグ寝シウム

メラトニンとか、そういう睡眠を誘発させる物質で睡眠を導入する方法は知っていました。

一方で、マグネシウムは睡眠をサポートしてくれるミネラルらしいです。

www.harpersbazaar.com

DaiGOさんの動画でも睡眠の質を高めるアイテムとして紹介されています。3:34あたりにマグネシウムの話が始まります。

そして僕は、マグネシウムが不足する心当たりがあります。 集中して作業する日は4リットル以上を飲んでしまうので(食事に含まれる水分量を足すともっと多い)、体内の水分に溶け込んでいるミネラル系がドバドバ流れ出てマグネシウム含むミネラルが慢性的に不足していたかもしれません。

そういうわけで、(他の作業で忙しいので)エビデンスとか気にしないで買ってしまいました。

f:id:hyper-pigeon:20200906231603j:plain
みんな大好きネイチャーメイド

なんか2つ余分なものが入っていますが、同じ理由で不足しているかもしれないのでいいでしょう。

とりあえず、今日で飲んでから3-4日目ですが、この間まで体調が悪かったので一旦様子見…という感じです。 睡眠の質が改善したらまた事後報告します。

健康にはコストがつきもの

なんかブログを初めてから特に健康面は気にするようになったのですが、キッチリ健康を管理しようとすると結構コストかさばるな〜という感じです。 こういう地道な検証を進めて自分の性質を理解することを、今までサボっていたのでそのツケを払ってるというのもありますが。

何もしなくても頑丈な人」ってわりと多くいますが、あれは才能ですね。1年間で元気に動ける日数が数十日単位で変わってくるので…羨ましい。

そしてやはり最強の金属はマグネシウムですね…異論があるなら議論しましょう…