CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-154 持つだけで士気が上がってやる気に満ちて心が折れなくなるダイソーで買える最強アイテム

男子限定かもしれない。いや、女子にも刀剣は人気なので日本人なら誰にでも使えるはず。

卍解…

f:id:hyper-pigeon:20200907234151p:plain
ダイソーで売ってるおもちゃの刀

これです。論文を読んで心がやられそうになったときにこれを持つとやる気が再燃し、結果メンタルがタフになります。 絶対エンジニアとか研究者は家に一本置いておいた方が良いです。

長さは約2尺。定義的には刀じゃなくて脇差しなんだと思います。

これを買った元々の理由は、ジャイロセンサとかを取り付けて剣速とかを図れたら面白いな、とかARに刀を組み込みたいとか色々あったのですが、今は全然違う用途で使ってますね。

得に名前とかは決めてないです。まだ付き合いも浅いので。

刀の真の力

3つの要素が絡んで、実はこの刀、集中力を増すのに貢献しています。

(1) これは想像の範囲を出ませんが、人間、武器を握るとおそらくスイッチが入るようにできています。僕はバドミントンを昔やっていたので、ちょうどこのくらいのものを握ると集中力が湧いてきます。小学生男子とかが傘とか木の棒とか持つと攻撃性が増すのを見ると、人間の本能的にそうなってそうな気がします。(エビデンスがあったら教えて下さい)

(2) 普通に記憶力(思い出す力)が増します。これはエビデンスのある研究で、この論文 によると、左手を握ることで右脳による思い出す機能を活性化させることができるらしいです…本当か…(?)。ちなみに右手の握りは、暗記に使うらしいです。右手を握りながら記憶して、左手を握りながら思い出すという使い方が便利らしいです。これを踏まえて、自分は論文読みでドン詰まったときは左手で刀を握るようにしました。カーソル操作とかメモ程度なら右手で十分なので問題ないです。

(3) 休憩中に使う。休憩中に軽く振り回して血行を良くしましょう。部屋の中で振り回しても安全なので、気軽に運動できます。あとは、鞘とうまく組み合わせるといい感じにストレッチに使えます。

こんな感じで、馬鹿みたいですがかなり便利です。買うときに恥を捨てて正解だった。

その他

あとは、姿勢を正すために使ってます。 長物を持つと、(重心の釣り合いの関係から)自然と背筋(伸筋)に力が入るので、意識を集中して背筋を伸ばすときのサポートアイテムとして使えます。

売り切ちまった

買って数日後、買い足そうと思い、またダイソーに行きました。 本当は二刀流+壊れたとき用の予備の刀も欲しかったのですが、これが最後の一本だったようで残念ながら一本しか持ってません。また入荷されてるといいなぁ…