CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-189 メガバンドルJapan、メガ爆アドすぎる

Unityのアセットを激安でまとめて買える「メガバンドル・Japan」というのが10/14まで開催されています。

今回開催されるメガバンドル・Japanでは、$10, $30, $60(+税)という区切りで入手できるアセットが増えていき、最大16アセットをまとめて購入することができます。

普段のメガバンドルではどういうものが売られているのか知りませんが、今回は特にVTuber系の開発に必須のツールがまとめて売られているみたいです。 販売しているUnity側も分かってチョイスしているようで、公式がユニティちゃんのアバターを使ってVTuberになる動画を公開しています。

おそらく、3Dやっているプロの方とかは既に持っているツールが多いかもしれません。 むしろ、かなり値下げ幅がデカくて長い目線で活躍できそうなアセット集なので、今後3Dやるかもしれない・ゲーム作るかもしれない、みたいな人をターゲットにしている気がします。

あとは、ビジョン系のディープラーニングする人はまれにUnityを触る機会があるので、OpenCV for Unityだけを目当てに買ってもいいのかもしれません。(これだけで元が取れる

目当てのもの

今回の目当ては、「OpenCV for Unity」「Dlib」「Very Animation」ですね。

知らない人のために書いておくと、OpenCVは画像処理用アセット($95)、Dlibは顔の表情等を認識するためのアセット($40)、VeryAnimationはモーション作成用アセット($46)です。

それぞれを単体で購入すると、2万円くらいになるので、今回のチョイスはめちゃくちゃ助かっています。

それ以外のもの

建物の3Dモデルが欲しかったので個人的に嬉しいです。以下の3種がかなり良さげです。

前に買った3D背景素材集でカバーされてない学校が一番嬉しいですね。 普通にアセットとしてUnityで使うほか、3Dをいじりながら漫画の背景の参考にしたりできるのが嬉しいです。

ここまで挙げた6種類だけで3万円くらいの元価格になってますが、残りの10種も普通にゲーム開発とかで使うチャンスはあると思います。 こんなに汎用性が高くて日本円で6,800円くらいなので、もう脳死で買って良いんじゃないかな。