CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-198 iPad版イラレは複雑なイラストには向かないかもしれない

f:id:hyper-pigeon:20201024042130p:plain

結局クリスタを使った

Illustrator for iPadで色塗りまでやろうとしたのですが、何も考えずにパスを引いてしまったため、色塗りできませんでした。

f:id:hyper-pigeon:20201024042238p:plain
こんな感じになる

PC版のイラレならバケツ系のツールがあるため、色を塗れます。 一方、現状iPad版は色付きのパス or 太いペンで塗る しか選択肢がないようで、色塗りは諦めました。

色を塗る場合、ちゃんと閉じたパスを作り、順番に色を置いていく必要があったみたいです。

結局イラレで出力した線画をクリスタで読み込んで塗るという二度手間になってしまいました。

iPad版のイラレは小規模のイメージ作成に向けのようです。 やってないのでわからないのですが、線画をPhotoShopで読み込むと使いやすいのかもしれません。

念の為、もう少しチュートリアル等を深堀りしつつ、Twitterなどで情報を漁って行こうと思います。