CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-199 VRChatでVisitorからNew Userになるための条件について

最近VRChatを始めたのですが、VRChatにはプレイヤーにランク付けを行うTrust Systemなるものがあります。

初期のランクは「Visitor」であり、この状態から1ランク上の「New User」にならないと自前のアバターが使えません。

Trust Systemについての仕組み自体はネットで調べればいくらでも出てきますが、VisitorからNew Userへの境界が明示されていないため、いつになったらNew Userになれるのか不安でした。

個人的にはVRChatをやる目的の一つが自作のアバターによる交流だったので、早くNew Userになりたいと焦ってしまいました。 公開アバターを使うのも楽しいんですが、自分が自分じゃないような感じがしてノリきれないので…

こういうのは情報が多いほうがいいので、似たような方のために、この記事をメモとして残しておきます。

前提として、境界はブラックボックスであり、VRChat側の裁量で随時変化していく可能性があるので注意してください。

自分がNew Userになったときの状態

どれが決定的な要因か分からないのでアレですが、少なくとも以下をすべてクリアしておけばNew Userにはなれると思います。

  • フレンドが11人(ボーダーが10人?)
    • これは誰かに案内してもらわないと難しいかもしれません
  • プレイ時間:明確には測っていないが15時間±5時間くらい
    • 総プレイ時間が増えるように付けっぱなしで放置
    • コミュニケーションが条件の可能性も考え、たまエモートや音声で交流(iPadで絵を描きながら人が来たら交流)
      • ミュートの民もいるので交流は必要ないの可能性もあり
    • 総移動距離なども条件かもしれないので、とにかく動き回った
    • 色々なワールドを遷移(せいぜい20-30箇所くらい)
  • 日本時間で0時を過ぎた
    • ログイン・ログアウトを繰り返しても次の日にならないと更新されないかもしれない

ここまでの感想

やってみた感じフレンドが最大の壁かな…と感じました。 前提として英語のコミュニティなので、野良で日本人と会う確率が極端に低いです(しかも自分と相手が互いに英語チックなIDだと全く気づかない)。 アウェーな上やりたいことができない(自前のモデルが使えない)のが結構厳しかった。

あと、人に話しかけてるのにスルーされてしまったと思ったら自分側のデバイスがミュートなことに気づいてなかったので、音声の機器調整できる相手も必要だと思います(Twitterなどでメッセージを送りながら進められる人)。

このブログでは何度も取り上げてますが、初めてやることに対して情報収集するのは一筋縄では行きません。 アプリケーションの性質上、コミュニティとかもあると思うので、ソロで突っ込むのは結構パワーが要ると思います。

そのため、既にVRChatをやっていて、慣れている方に案内してもらうのが一番スムーズだと思います。 今回はうぇるちさん(@welchi_)経由で、くーさん(@qiwdu)を紹介してもらい、VRChatを案内してもらいました。ありがとうございます。

プレイ時間に関しては、VRChatはゲームのワールドが面白いので、色々回ってみたらあっという間に条件を満たすと思います。

余裕ができたら英語のコミュニケーションスキルを上げるために、野良ワールドにも行きたいですね。