CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-202 VRChatのアバターアップロードはできているのにモデルが読み込めないとき(My Creationsに表示されない)の対処法

f:id:hyper-pigeon:20201026013641p:plain
ヨシ!

VRChatのアバターアップロード方法は、Web上に情報は完全に揃っています。ただ、色々細かいつまずきポイントがあったのでメモしておきます。

基本は、VRMからVRChatへアップロードする流れ - Qiita に沿っていけばできます。

一度アップロード用のシーンを作ってしまえば、そのシーンを使い回せるので楽ですが、初回のアップロードにたどり着くまでに(Unityのダウンロードなど)時間がかかります。 自分は漫画を読みながらダラダラやっていました。

Gitアカウントがある人は、非公開リポジトリにしておくと将来の手間が省けて楽になりそう。

必要なもの

つまづく部分

主に以下の3点でつまづきました。

  • Unityのバージョンは完全一致しないとダメっぽいです*1。 このバージョン以外の2018.4.x2019.x, 2020.xなどは絶対に通らないようです。 「LTSのほうがいいだろ!」とか思ってLST版を使ってアップロードしていたらエラーも出ずに延々と時間を消費してしまった。

  • VRChat SDK2 でアップロード前にSettingsFuture Proof Publish を外さないと 「Error updating content...」というエラーが出る。*2

  • VRM Converterはmacのデフォルト解凍ソフトだとうまく解凍できません。 →https://hyper-pigeon.hatenablog.com/entry/2020/10/25/024248

一応これでアバターアップロードはできるようになったので、次は新しいモデル作成とかBlenderからのフルスクラッチとか、Blend Shapeの設定とかに取り組んでみたいです。 Oculus対応もしないとな…