CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Just Focus を使おう

f:id:hyper-pigeon:20210701183640p:plain

1行で解説

Just Focus」とは、ポモドーロ・テクニック†をサポートするためのmac用アプリケーションです。無料。

ポモドーロ・テクニック: 作業を行うときの進行テクの一つで、基本的には 作業25分 + 休憩5分 をセットとして反復して作業を行うことで、全体の作業効率を高められると言われています。(意識高い系?の人が使ってるイメージがある)

概要

最近、自宅で仕事をする方も増え、自宅内で仕事 / 休憩 / 自分の時間がごちゃごちゃになってしまい、

  • 「こんなはずでは…」
  • 「リモートワークは自制心で乗り切れる…はずだった」

みたいな悩みが、たぶん少しは皆様の中にあるのではないか…と思います。

そしてTwitterなどを見ると、皆色々な方法で作業への取り組みを工夫されているように見えます。その中でも特に有名なのが、ポモドーロ・テクニックです。

今回紹介する Just Focus は、このポモドーロ・テクニックと非常に相性が良いアプリケーションであり、使いやすさに反してあまり知名度が高くないような気がしたので、ここに知見を共有します。

Just Focus のいいところ

4つ挙げます。

  1. 無料なので簡単に試せる
  2. macのメニューバーに存在してくれるので、見やすい
  3. かゆいところに手が届く
  4. 軽量でシンプル

(1) 無料なので簡単に試せる
個人的には、こういった作業効率改善系のアプリケーションは色々な種類を試し、その中でもっとも自分にあったものを長く使うスタイルが安定していて気に入っています。その過程で有料・無料問わず妥協せずガンガンインストールして確かめるので、お金がかかります。Just Focus は、無料なので簡単に試せますし、気に入ったらそのまま使えるのでかなりお財布に優しいです

(2) macのメニューバーに存在してくれるので、見やすい
スマホで起動するタイプのものや、アナログでのポモドーロ実践は、視線・対象が外れてしまうため、時間を確認するときに集中力が大幅に食い取られてしまう可能性があります。その点、macのバーに常在してくれると、作業中にちらっと確認できて便利です。スマホのタイマーでポモドーロしようとするとうっかりTwitter開いておしまいになる(人間は別のものごとに数秒気を取られると集中が切れる†と言われているらしいので、それを防げるのはかなり嬉しいです)

†ソースを忘れた

(3) かゆいところに手が届く
たとえば以下のような機能です。

  • PC立ち上げ時に自動起動(存在を忘れたことを忘れにくい)
  • 終了タイミングで作業画面シャットアウト
  • 時間調整による作業・休憩時間のバランシング
  • UI の作り込みが丁寧で使いやすい

実際にこれらを満たしてくれるポモドーロ系アプリって探すとなかなかないんですよね。特にUI。

(4) 軽量でシンプル
パフォーマンスを正確に測ったわけではないのですが、アクティビティモニタ等で上に上がってくることは見たことがないですし、アプリ本体も 16MB と非常に軽いです。

主機能・使い方

簡単すぎて使い方とかとくに説明する必要なさそうなんですが、様式美で書いておきます。

f:id:hyper-pigeon:20210701185842p:plain

Apple Store からインストールが終わったら、macのメニューバーの時計マークを押して、「Start Pomodoro」を押して開始するだけです。

細かい設定は、「Preferences」から行えます。

f:id:hyper-pigeon:20210701191043p:plain

ロング休憩って言い方なんか語感的にミスったかもしれない。

作業履歴

f:id:hyper-pigeon:20210701193523g:plain

こんな感じに、その日どれだけ作業したかあとから確認することもできます。

おわりに

100%のフル集中力を8時間連続で行使できるのは、一握りの人間のうちのさらに一握りの人間か、タスクがよっぽど噛み合っているか、自分の調子が非常によいときくらいだと思っています。 コンディションに影響されず、できるだけ安定した作業効率を出せるように環境を整えられると嬉しいですね。

個人的な応用用途としては、疲労が尾を引いてる日に、作業15分-休憩15分という休憩多めのポモドーロをセッティングしたりします。こういう感じで低めに設定していると、何サイクル目かに気力が復活することがあるのでオススメです。

こういうタイプの便利アプリ、他にも心当たりあったら教えて下さい!便利なので!