CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-88 ブログのテコ入れをしました

ブログを始めて約 1 クールになるので、約三ヶ月の経験を基に、自分好みにデザインを変更しました。

変更した部分

  • ブログ名が冗長だったので、微妙に変更
  • カード型のデザインが好きなので、PC からの表示をカード版に
    • はてなブログは100以上のテーマからブログのデザインを選べるのですが、「カード型」 and 「二段組」 and 「カードの表示大きめ」 and 「フォント見やすい」 というテーマはこれしか発見できず。4時間くらい探した
      • 元々は Haruni というバランスの良いテーマ
      • 現在は、UnderShirt というテーマの字間をCSSで狭めて使用
        • .entry-content p{letter-spacing:0.0pt;} ← この一文を追加
    • スマホ版はそこまで変化なし
    • 本当ははてなブログのデザインを0から作りたかったけど、CSSとかをちゃんと勉強する必要があり、時間がかかるので保留。暇なとき取り組むかも
  • 一番最初に書いた記事を Day-0 として固定ページに配置しつつ、記事メンテ
  • 支援者リストの変更 (右下に行きました)
    • ブログ開始時はここまで増えると思ってなかった
    • 記事に毎回書くと長くて飛ばされてしまうかもしれないので、支援者の方が情報発信したときに適宜宣伝させていただきます
    • 今後何かアプリとか作ったときのクレジットなどに記載する方式

もう少し調整したい場所が残っているので、適宜変えていきます。 とくに、達成率リストの表示が見にくく、優先的に改善したいです。

大きなデザイン変更はしばらくやりません。