CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Day-24 月レポ 【2020/04】

期間: 2020/04/05-2020/04/30 今月もお疲れさまでした。 四月にやったこと 進んでいるけど、終わりにはほど遠いといった感じ。 実はここまでやって全体の 0.25% しか終わってない。 56のリストを作った ブログ作成、記事を24本書いた(この記事を含める) HPを…

Day-23 週レポ【week-3】

Pinterest が便利すぎてぶったまげた件 Pinterest(ピンタレスト) は主に画像を集め、それをまとめることができる Webサービス/アプリ。 絵の情報を集める一貫で始めてみたのですが、めちゃくちゃ良かったです。 良いと思った点を列挙します。 検索と推薦機能…

Day-22 反省してます

反省してます 絵の話です。以下の動画を見ました。 ざっくり説明すると、FAMYさん という方がどういう軌跡でイラストレータになったのかを二時間かけて説明する動画(ほぼラジオ)です。形式としては、終始、画面に FAMYさん が描いてきたイラストが映され、そ…

Day-21 Dropout はオワコンなのか?

Dropout がオワコンなのかガッツリ調べてみて、わかったことを四コマでまとめました。 ※ Dropout: ここ数年話題になっている"ディープラーニング"の根幹技術のひとつであり、最初の論文が2012年にイギリスのコンピューター科学者(元は心理学の人)であるジェ…

Day-20 PC版7つの習慣

多くの方にブックマークして頂いたおかげで、色々な方の目に付き、最終的に読者が大幅に増えたみたいです。 本当にありがとうございます。 ちょっとはてなに関しては知らないことが多いので、これから知っていこうと思います。 (はてなブックマークが何かは…

Day-19 呼吸.I/O

多くの読者登録ありがとうございます。 ブログ持ちの方は、ブログを見に行って参考にさせてもらおうと思います。 (一気に見に行くのは難しいので、順番に訪れていきます) 呼吸.I/O 一言でいうと: 深呼吸は大事。気づいたときに深呼吸しよう。 インプットと…

Day-18 自分足踏みいいすか

買ったアイテムが最強だった 上からの写真 斜め横からの写真 名前: フットステッパー / ステッパー 買う方法: Amazon にたくさんある 使い方: その場で無限に足踏みできる 値段: ¥8,000±2,000 くらい。自分が買ったのは ¥7,457。 その場で足踏みできるだけだ…

Day-17 何もしない日

今日は特に何もしなかった。 何もしない日があってもいいよね。 十分に回復出来たと思う。 映画『パトリオット・ウォー』を観た 前々から気になっていて、TUTAYAでわざわざ取り寄せてまで借りた。 (ネットサービスにもないし、店舗にも置いてなかったので。…

Day-16 週レポ【week-2】

今週は延々と文章を書いて修正してを繰り返していた気がする。 達成率更新した: hyper-pigeon.hatenablog.com 朝にペースメーカー必要なし 三日前、このような記事をアップしたが、考え方が少し変わった。 hyper-pigeon.hatenablog.com 朝は問題なく集中でき…

Day-15 HP(仮)完成

"Turamingo": A Phantom Bird. HP作った URL: https://p-geon.github.io/paper/index.html プレビューがうまくいかないので URL だけ貼っておきます。 スマホ/PC のどっちで見ても一応崩れないはず。 (URL は頻繁に変更するかもしれないので、お気に入りにす…

Day-14 お茶について語る

最近好きなお茶について語りたい 昨日の反省 やったこと じんべえざめさんからギフトを頂きました…! 今まで支援していただいた方 最近好きなお茶について語りたい 皆さん家にいますか?(外出しなきゃいけない方には申し訳ないです) 今日は家にいる方に向…

Day-13 30分タイマーを常にセットしペースメーカーに

はじめに 最近はタイトルを読んだだけで内容が何となく分かるように心がけている。 これはニュース記事などの見出しテクニックを転化した感じ。 他にも、ニュース記事をメタ的な視点で見ていると、フォーマットや見出しの区切り、文章を分かりやすく読んでも…

Day-12 ブラシ素材集のコスパがヤバい

ブラシ素材集 「CLIP STUDIO PAINT ブラシ素材集」(Amazon にある。税抜で 2,200円) という本を昔買って放置していたのだが、使ってみたら本格的に便利だった。 カスタマイズされたブラシデータが入った CD と、そのブラシをフル活用するための手順が書かれ…

Day-11 やる気はスリーストライク制

やる気はスリーストライク制 やる気、というのは取り組む課題やその人の状況によって異なるだろうが、ここ最近の自分がやる気がなくなったときのパターンはほとんどこれ。 タイトルの通り、あることに取り組んで「だいたい三回失敗」したらやる気がなくなる…

Day-10 文章校正ソフトいれた

やったこと 論文を読んでいた。 二日に一回は論文読みアップしたいと思っていたが、まとめを作るのがボトルネックになっていて時間を食っている。 文章を書くいい練習にはなっているんだが、達成できなければ本末転倒なので改善していきたい。 文章校正につ…

Day-9 週レポ【week-1】

一週間の振り返り 適度にペース配分を認識したほうがいいので、一週間の振り返りをしようと思う。 これからも水曜日はまとめる日にしちゃおうかな。 (都合上 day 1-9 までをまとめる) やったこと はてなブログ 作成 note 作成 論文読みx1 (8,371 文字) イラ…

Day-8 祝 初論文読み記事投稿

やったこと 論文読みの第一弾をアップした。見ての通りイラストも一枚描いた。 とにかく反応してくれるのが有り難くてずっと家で「ありがてぇ〜〜」って呟いてる。 (note のスキ、リツイート、いいね 本当にありがとうございます。) これで残り論文数 199…

Day-7 DeepL のデスクトップ版が便利

やったこと 朝9:30 に起きたのだが、起きた瞬間からフラフラで一日中謎の体調の悪さが続いていた。 用事があると昨日書いたが、水曜に行くことにした。 ちょくちょく論文読んだりしていたが、ほとんど何もやってない。 一日中延々とルイボスティーを飲んでい…

Day-6 2.5倍のポエム

おお…読者がついに…ありがとうございます! 反省 論文、時間に反しておそらく実質9時間くらいしか読めてないと思う。 午前中は結構いい感じに集中できていたんだけど、日が沈んでから完全に終わってしまった。 たぶん今までの人生でサボってきた部分が全面的…

Day-5 論文はまとめきれなかった

Timeline 時 内容 -5:30 noteなどについて調査 5:30- 睡眠 10:30- 起床。だらだら 11:30- 論文読み 13:00- 昼ごはん + 散歩 14:30- 論文読み 17:15- タピオカ + 風呂 19:30- noteを書きつつ論文まとめ 21:30- 夕飯 22:00- 論文まとめつつ二週目 23:40- ブロ…

Day-4 と支援品のお礼

進捗 今日やりたかったこと 論文読む 絵描く kaggle 回す 実際にできたこと 論文読んだ (3/16 ページ…) 絵描いた (落書き) さすがにこれはまずいので原因を探ろうと思う(本当にこのままだと CC-56 達成できなさそう)。 その時間帯何をしていたのか 時間ご…

Day 1-3

さっき書いた記事に星が付いてた。ありがとうございます…! CC-56 はできる限り 23:00-24:00 に投稿できるように頑張る(自分の生活リズムのため)が、昼夜逆転しがちなので変なタイミングで投稿するかも。 あと、気分で書いているのでフォーマットはコロコ…

【固定】CC56の始まり

はじめに CC56 とは、「COVID-19 が収束する (Converged) までに達成したい 56リスト」を略したもの。 最初に、今ここにたどり着いた方々は既に見ているツイートかもしれないが、このブログを作成する根本的な原因になった一連のツイートを掲載する。 あまり…