CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Day-177 Togglとかいうアプリでタイムスタンプをつけると1日の作業が見返しやすい

「Toggl」を使うと、作業内容と作業の時間をセットで記録できます。

Day-176 3D背景素材集が超すごい

これを3ヶ月くらい前に買って積んでいたので、ひとまず触ってみることにしました。 この本にはCDが付属していて、70MB程度のデータが入っています。 中には、3Dモデルと、3Dモデル同士の構造関係を保存しているファイルが入っています。 3Dモデルは、lwo形式…

Day-175 電子印鑑ってワンチャンないか?

本当に印鑑ってなんのためにあるんでしょうね。

Day-174 体調が悪いときに出る腰痛が治らない

最近、腰痛が再発してきてほとんど横になって休んでいたので、インプットが全然できず、ブログの記事を3日に1度3本分まとめて更新する、みたいな強引なことを繰り返していてあまりよくないな…と思っています。

Day-173 バジルだけ枯れてしまった

バジルだけ枯れてしまいました。

Day-172 本レビュー『自律神経を整える 人生で一番役に立つ「言い方」』

久々の本レビューです。 元々、僕は「ものの言い方」が悪いことを自覚しており、それを改善しようと思っていました。 特に悪意とかはないときでも雑な表現で他人を傷つけてしまうかもしれないので、それを治そうと思い購入しました。 ちなみに、Kindle版だと…

Day-171 Zennを始めてみました

ざっと見た感じ、Qiitaとnoteとはてなブログを足して3で割ったような印象を受けたのですが、どうなんでしょう。

Day-170 Notionで頻繁に使うショートカット・コマンドまとめ

これ以外ほとんど使わない気がします。便利なのあれば教えて下さい。

Day-169 DeepL、課金してよかった気がする

hyper-pigeon.hatenablog.com 前回の記事から約1ヶ月経ち、課金継続(年間契約)を決めました。 DeepLについて思ったこと 基本的にDeepLについて思っていることは前回の記事で書いたのですが、他にもいくつか感じたことがあったので書き残していこうと思いま…

Day-168 ついにアレに課金してしまった(実質無課金)

皆無料で使っているアレ

Day-167 ポリゴンを乱獲していた

歩いた歩数を後から見るためには「ヘルスケア」が便利です。

Day-166 家計簿を付けるようにしたら出費が明らかに減った

特にこだわりはなかったので、AppStoreで「家計簿」で検索して上位にあったものをダウンロード 家計簿を導入しようとしたきっかけは2つあります。 まず、「学費が足りるかどうか怪しくなってきた」という点。 そして、「個人事業主の申請をした」のでお金の…

Day-165 いいねボタン風エフェクトアニメジェネレータとNotionの相性がいい

視認性のレイヤーを上げるために「いいねボタン風エフェクトアニメジェネレータ」で作ったGIFを使うと結構見やすくなったりします。

Day-164 睡眠に関するまとめ【入眠、起床、生活リズム】

生活リズムに根底から影響を与える「睡眠」に関して調べ直しました。

Day-163 家族が増えました

農業側に寄り添うために、とりあえず栽培を始めてみることにしました。

Day-162 L-Theanineは攻守ともに優れた最強サプリ

L-Theanineはオールラウンダー

Day-161 マックの音声入力が便利

今回のブログは全て音声入力でお届けします。

Day-160 ずれ込んだ生活リズムが戻らない

28時までどうしても眠れないリズムができてしまったみたいです。

Day-159 毎日の掃除は無意味だが有意義

無駄な掃除をしないための能動的な掃除、いいと思います。

Day-158 三週間ぶりに整体に行ったら怒られが発生した

忘れてしまうのでブログに書いておきます。 数日前、マグネシウムの話をしました。 hyper-pigeon.hatenablog.com マグネシウムはミネラルですが、ビタミンに関してちょっと注意されたのでメモっておきます。 ビタミンの摂りすぎは肝臓に負荷がかかるらしい …

Day-157 画像処理のスニペットを備蓄しておくと便利

本当にシンプルなんですが、Pythonさえあればある程度自由に画像を変換・編集できるのは便利です。

Day-156 ほどよい筋肉痛は腰痛を相対的に和らげる

こんばんは。今日はスマホ版はてなアプリを使ってブログを書いています。スピードとしてはおそらく、パソコンで打ったほうが確実に速いですが、入力している時の気分が違うので、まったく違う面を覗かせる体験になるかもしれません。どちらかというとTwitter…

Day-155 Re:View Starter が本を書くのに便利

経緯 諸事情により、技術書典9の原稿を今から(今から!?)書いていてるんですが、実はちゃんとした技術書を書くのは初めてなのです。(今まで出版していたのは全部漫画だったので、クリスタで編集できちゃったんですよね) で、初めてなのでどうしたらいい…

Day-154 持つだけで士気が上がってやる気に満ちて心が折れなくなるダイソーで買える最強アイテム

絶対エンジニアとか研究者は家に一本置いておいた方が良いです。

Day-153 マグネシウムが足りてないと睡眠の質が下がるらしいよ

久々に最強の金属、マグネシウムの話題です。 hyper-pigeon.hatenablog.com 睡眠の質を高めたい 効率良く寝て、短い時間で高品質な回復を行って、フルパワーで行動したい。たぶんそういう願望を持っている人は多いはずです。 この前、SleepCycleというアプリ…

Day-152 わざわざ公園行って論文読んできた

今日の15-16時くらいに公園まで行ってiPadで論文読んでいました。 「その往復時間でもっと論文読めるのでは?」という疑問が最初に湧くのがリアリストの性なのですが、「やったことのないことは、やってないから良さがわからない」という経験的真理と天秤に…

Day-151 新タスク管理法

微熱がここ数日続いていてとてもだるいです。 とはいえ毎月4-5日くらい発生する現象なので休み休み作業をするしかない。 新タスク管理法 最近こんな感じのタスク管理表を作っています 横軸がその日の時間で、縦軸がタスクの進捗(0-100%)。 TODOリストを作成…

Day-150 クリスタの3Dモデル取り込み機能xVRoid

3D

VRoidコンテスト用に作った3Dモデルがもったいないので、他にも活用してみることにしました。 hyper-pigeon.hatenablog.com 具体的には、クリスタの3Dモデルに持っていけないかな…と考えていたところ、ドンピシャな記事を発見し、記事通りにやったら30分でで…

Day-149 Hidden Pigeons Domcument

Indesignに慣れるためにこんなチラシを作っていました。

Day-148 Indesign を学んでいる

Notionのメモ書き さいきん、レイアウトをきっちりと決めたチラシみたいなのを作るモチベがあります。 まだ「Indesign」は勉強中で、これと言ったものは作っていないのでサムネはNotionノート。 CC-56 と「Indesign」との関連は、「19. Kindleで本を販売して…