CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Day-55 月レポ 【2020/05】

期間: 2020/05/01-2020/05/31 今月もお疲れさまでした。 week-4 あたりから更新が止まってしまっていたので、ここをチェックポイントとして振り返りをしたいと思います。 月レポですが、書いているのは、四月と五月の全部のまとめです。 やっていないことに…

Day-54 一日あたり3分でできる作業の効率化

先に言ってしまうと、「簡単な掃除」と「大掃除」の中間にあたる、「中掃除」です。 一日あたり3分というのは、二ヶ月(60日)に一回、180分掃除に時間を投資する平均を取って、一日あたり3分のコストとしています。 先日 Qiita にネタ記事をアップし、一段落…

Day-53 エンジニアリング・ピザ

本当のピザの "食べ方" を教えます まず、最初に書いておきますが、本記事で載せてる画像は全て「色彩加工」を行っていません。 例え自分がピザに裏切られたとしても、自分がピザを裏切ることはできないので、"写真詐欺" をしてはいけないという信念がありま…

Day-52 一気通貫

今日やっと以下の記事を Qiita にアップできました。 GAN で物理的に頑丈な形状を生成し、3Dプリンタで印刷 https://t.co/DUNduWe08T #Qiitaついに Qiita に怪文書を書いてしまった…(ブログでやれ)— ピジョン@CC-56 (@hyper_pigeon) 2020年5月28日 記事を読…

Day-51 週レポ 【week-7】

今週は、Qiita 記事を四本書きました。 これが将来的に誰かの役に立てば嬉しいと思います。 qiita.com qiita.com qiita.com qiita.com 来週やること 来週こそ、この4タスクをどうにかして対処したいです。 3D プリンターの続き ICML 論文読み バードコール …

Day-50 2.5倍 の法則-2

2.5倍 の法則-2 44日前に書いた記事の続きです。 hyper-pigeon.hatenablog.com ひたすらこのことについて考えていたのですが、理由は大きく分けて三つあるというのが現段階の結論です。 先に書いておきますが、作業へのやる気や取り組む姿勢、計画性は関係な…

Day-49 やる気が出ない時用チートシートα版

やる気が出ない時は大抵パターンがあるので、対処法をまとめてみた。 最近自分がやっている、やる気が出ない時や作業を中断してしまうときに効率よく復帰する復帰する方法も組み合わせた。 やる気が出ない時用チートシート かなり見にくくて申し訳ないが、Il…

Day-48 昨日の火力演習がよかった

FID 計算ツールを作りました FID を計算するプログラムを毎回書くと長いので、作りました。 note.com ちょっと今日は↑を作るので力尽きてしまったので、雑談になってしまいます。 戦車は技術力の結晶 昨日、YouTube ライブでやっていた、富士総合火力演習が…

Day-47 Alexa …お前電卓だったのか

Echo Dot Twitter のほうにもちまちま書いたりしていましたが、部屋に引きこもっているので、効力を最大限に活かせると思い、スマートスピーカーを買いました。 スマートスピーカーというのは、音声で AI とやり取りできるデバイスの総称のようなものです。 …

Day-46 一日一善

一日一善 「一日一善」という言葉は一般的な四字熟語ですが、解釈の仕方は人によって微妙に異なると感じています。 例えば、ある宗教だと死後に自分の善性が評価されるから徳を積もう、とか。 自己啓発的なものだと、一日一善を習慣づけることで、人に愛され…

Day-45 本レビュー: Search Inside Yourself

本レビューの二冊目: 『Search Inside Yourself』になります。 本の情報 税込 1,881 円くらい 買った理由: 色がカラフルだったから。 どん詰まっているときにこそ完全に刺さる内容だと思います。 内容 この書では、瞑想の種類や具体的な方法、また、それらに…

Day-44 週レポ 【week-6】

5/14(木) - 5/20(水) ウィークリーレポート 一日休みで、残りの六日を3Dプリンタに使ったという感じ。 ざっと思い返すと、3Dプリンタに20時間、Blenderに10時間、TensorFlow に20時間、読書に5時間、ブログに3時間、ほか細々したことも時間を費やしていた気…

Day-43 BPMコントローラ

"Robust Albatross": Compared to that Phantom Bird, the human life span is too short. The part previously thought to be Joshua Tree was recently found to be the part of his leg. また新しい謎ロジックを考えたので聞いてほしい。 こういう怪しい…

Day-42 3Dプリンターの故障パターンなどノウハウ10選

この三日間、3Dプリンターを触れてみて分かったことを書いておきます。 3Dプリンターは基本的にブラックボックスと考えた方がいいです。 生き物だと思って下さい。力技や、なんとなくで治る可能性はまず無い。 自分の使っている機器は、しちやさん から頂い…

Day-41 爆速写真転送

この前書いた、iOS の "ショートカット" 機能がすごく便利、ということで作った中で特に便利だった写真転送の設定を共有したい。 (訂正: 前回書いた時、この機能は iPad 限定と思っていたのですが、iPhone でも iOS13 なら使えるみたいです。すみませんでし…

Day-40 鳥籠

鳥籠 最近、Amazon でそこそこ高級なスタンディングデスクを購入し、生産性が引き上がった。 自分が購入したのは、バウヒュッテというメーカーが出している 1200mm 幅の昇降式デスク。 これに関しては、またレビューかなにかで解説したいと思っている。 スタ…

Day-39 3Dプリンタ設置完了

今日は3Dプリンタの組み立てと設置をしていました。 3Dプリンタは、Day-34 でしちやさんから頂いたものです。 取り出した部品 段ボールに入っていた部品を全て取り出して並べてみたら、結構部品が多くて狼狽してしまった… 組み立てにはだいたいちょうど二時…

Day-38 何もしない日-2

「何もしない縛り」に非常に価値があると感じた一日だったので、よかった所をかいつまんで説明します。 ひたすら目的もなく歩く (一時間の散歩を5セットくらい) アイデアが無尽蔵に湧いてきてくれる 日光が気持ちよくて、気分が良くなる (日光は何度浴びて…

Day-37 週レポ 【week-5】

もう五週間経ってしまったのか…早すぎる… 週レポとは関係ないが、昨日投稿した記事のエナドリが実質無料で手に入るキャンペーンをやっているので、ぜひ入手してみて下さい。 (たしか他の券、Appleカードとかでもできたはず。) ファミマ、5/18までのキャンペ…

Day-36 エナジードリンキング

今日は軽めの雑談でいきます。 昼間、買い物+散歩+日光浴のためセブンに行った所、新種のエナジードリンクを発見したため、購入してしまった。 エナジードリンクはどれもデザインが秀逸で目を引くものばかりなので、デザイナーすごいなぁと感動する。 どち…

Day-35 戻ったり止まったりしない

戻ったり止まったりしない これは、昔大学受験をしたときの学習塾で、ある英語の先生の決め台詞みたいなものでした。 一字一句書き起こすと、「お前らが英語を読むスピードが遅くなる原因は、英文(長文)を読んでいるときに、戻ったり、止まったりしているか…

Day-34 最強アイテムを頂きました

昨日のやきとりのための鉄砲串に引き続き、すみやきさんからたこやきのためのタコミックスが送られてきました。 ありがとうございます! タコミックスの説明 説明文もとても心強く、たこ焼きモチベが上がります! あとはタコさえあれば、たこ焼きが作れます…

Day-33 ResNeSt

一般向け説明: ResNeSt とは、2020年4月に提案された、人工知能の基礎技術である「画像認識」「物体検出」などで使用できる最強の方法。(本当に使えるものなのか今は審議されている) 専門向けの説明は明日上げる予定の論文読みを参考にして頂けると幸いです…

Day-32 macのダークモードいいじゃん…

昨日の記事が結構重かったので、今日は軽めのネタをちょいちょい出して終わりにします。 macのダークモードいいじゃん… 今まで mac をなんとなく使っていて、全く気づかなかったのだが、ダークモードという超見やすい設定があった。 「システム環境設定 > 一…

Day-31 クリティカル

概要: 人それぞれにクリティカル率のようなものが設定されているとして、その確率で予想外の成果が上がるという仮説 クリティカル 前々から書こうと思っていたが、この話は共感できる人とできない人に二分されるかもしれないと思い、書くことを躊躇っていた…

Day-30 週レポ 【week-4】

今日やったこと ICML の論文はタイトルだけでもいいから目を通しておきたいです。 ちなみにワン読書は、一時間で読み切るのではなく、一時間読むだけです (急いで読んでもしょうがないので…)。 ウィークリーレポート 総括としては、ワン系(ワンドロ、ワンリ…

Day-29 爆速起床エンジン

起床した直後にスクワットすると午前中の生産性が上がる、という話。 起床した直後にする行動は、何が最適かということをここ一ヶ月試していたのだが、おそらくそこそこ最適なのがこれ。起きた直後にする行動は、コーヒーを飲む、日光を浴びる、顔を洗う、歯…

Day-28 ダイソーの箱が便利

ダイソーの箱が便利 長い時間家にいると、家が散らかりやすくなる気がする、というのを「Day-8」で書いたが、その対抗策の一つで、万人が即座に実践できるものがあったので紹介する。 その方法は、タイトルの通り、ダイソーの箱を買うだけ。 この箱は 400円 …

Day-27 25項目の通信簿 について

25項目の通信簿 について 最初の本レビューで、「25項目の通信簿」という概念があったので、それをやってみた。 (一応どんな感じにやったか伝えたいので、スクショを上げますが、細かく見てもしょうがないと思います。重要な点は文章で伝えます。) 自分の記…

Day-26 論文、読んだ気になっていた

最近Twitterで話題になっていた "circle loss" が気になったので読んでみた。 ただ、読むのに全ての力を使ってしまったので、今日はこれだけ (一回目に読むのに 2時間、数式をまとめるのに 8時間 くらいかかった) p-geon.github.io 一応数式を全部網羅してみ…