CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-32 macのダークモードいいじゃん…

f:id:hyper-pigeon:20200508222315p:plain

昨日の記事が結構重かったので、今日は軽めのネタをちょいちょい出して終わりにします。

macのダークモードいいじゃん…

今まで mac をなんとなく使っていて、全く気づかなかったのだが、ダークモードという超見やすい設定があった。

「システム環境設定 > 一般 > 外観モード」から設定できる。

f:id:hyper-pigeon:20200508223258p:plain

しかも、この設定にすると、色々な場所の色がまとめて変わっていい感じになる (個人差はあるかも)。

また、「外観モード」の下の「アクセントカラー」も試しに変更してみたが、これはいつもの色に慣れているせいか、変更してすぐに元に戻してしまった。 テキストのハイライト色まで変わってしまい、副作用のほうが大きいので、これは今後変えることは無いと思う。

ここ数週間で誤字が減った気がする

おそらく、タイピングの速度が速くなったのと同時に、ミスタイプの総量も減って、最終的に誤字として反映されなくなったのだと思う。 あとは、頭で考えた文字をそのまま正確にタイピングすることができるようになったとか、誤変換のパターンに無意識に気づくようになったとか色々ありそう。 文字を毎日タイプしてアウトプットすることは、PC を使う人種にとってメリットばっかりな気がする。(こんなにメリットばっかりあっていいのか?)

ホット豆乳がそこそこうまい

気温が上がって、この内容が書けなくなってしまう前に書いておく (いずれ冬も巡ってくるので)。 自分が飲んでいるのは、キッコーマンの緑色パッケージの調整豆乳。 めちゃくちゃ旨いわけではないが、朝食を作るのがめんどくさいとか、夜にちょっと小腹を満たしたいとか、そういうときに雑に温めてカロリーが取れるのでオススメ。

ついでに、きな粉を買ってきてアクセントとして加えると、味に変化が出る。

足を温めたらめっちゃ集中できるようになった

これも時期ネタとして書こうとしていたら、タイミングを逃してしまったので供養。 足首に付けるバンドみたいなやつを履いたら、集中力が長持ちするようになった。 集中力の正体っていうのは、こういう工夫の積み重ねなのかもしれない。 体の冷えを自覚している人はやってみるといいかも。

三種類以上の香水をローテーションさせるといい感じになる

外出の頻度が減り一日の外的な刺激の総量が減るので、少しでも刺激が増えればいいなと思い、出掛けないときでも香水を使っている。 作業中も香りによって落ち着くので、コスパのいいライフハックだと思う。

なぜ三種類かというと、毎日違う香水を選びたい+次の日の選択肢 が必要だから。

一日三回ストレッチすると体がいい感じに

ストレッチの専門家ではないので、深く掘り下げられないので小ネタとして消化。 最低でも夜寝る前は絶対にストレッチしておきたい、それだけで次の日の生産性が改善する。

風呂に入る時間は15時がいいのでは

単発で書くには内容が薄すぎるので供養。 朝から作業をしていると、目の疲れ+精神的な疲れが15時くらいからドカっとやって来るので、どうせ長時間休憩するなら風呂タイムと重ねることで時間を節約しようという話。 リモートで働く方も、休憩として入れられるなら実践可能かもしれない。

これに関しては他にも色々な時間帯で試してみて、最適な場所を探してみたい。 風呂は一日一回入る前提で。

今まで支援していただいた方

名前あまり公開されたくない…などの要望があれば Twitter 等から連絡を頂ければ対応します! 並びは支援して頂いた順番です。

f:id:hyper-pigeon:20200508222401p:plain
"Starling Stargazer": A phantom bird photographed by gravitational distortion (This image is statistically corrected). He couldn't withstand own gravity, then collapsed.