CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-38 何もしない日-2

「何もしない縛り」に非常に価値があると感じた一日だったので、よかった所をかいつまんで説明します。

  • ひたすら目的もなく歩く (一時間の散歩を5セットくらい)
    • アイデアが無尽蔵に湧いてきてくれる
    • 日光が気持ちよくて、気分が良くなる (日光は何度浴びても無料なのでオススメです)
  • Twitter を見ながらダラダラする
    • 今まで見落としていた面白いネタの原石が鉱脈のように大量に散らばっている (例えるなら、アルミニウムの精錬法ができるまでボーキサイトがゴミ鉱石だったような感じ。自分の能力が上がって理解できるものが少し増えた)
  • 他人のブログを読む
    • 他人の文章はやっぱり面白い…今はまだ評価されていないけどめちゃくちゃ面白い個人ブログは本当に多い
  • 普段作業中に聞いている音楽を完全に聴かないようにし、別の新しい音楽を聴く
    • 何回かこのブログで話しているが、脳への刺激が増えるのでたぶん体にいい
    • 見つけた音楽を聞きながら次の作業をする、ことを想像して楽しくなれる
  • PC/iPad/iPhone/ブラウザ/Web にあるデータを整理し続ける
    • これは何も考えなくても、手を動かせば勝手に進んでいくので何もしてない扱いでいいと思う
    • 整理することで思い出すアイデアや、その「アイデアを忘れていた期間に得た知識」+「古いアイデア」で新しいアイデアが思いつくのでメリットばかり

あとはペットの鳥とダラダラ遊んでましたね。 色んな種類の鳥がいるので無限に楽しめます。

iPad のホーム画面の最強布陣を考えていた

背景が単色なのはバグではなく、そういう設定にしているからです。

f:id:hyper-pigeon:20200514221008p:plain
iPad のホーム画面
下にあるアイコンは左から、"ショートカット", "ショートカット(本体)", "iAWriter (シンプルなメモアプリ)", "Trello", "Twist(slackの変化型みたいなの。自分だけのチームを作成して文献のメモなどをしている)", "esa(自分のスペース)", "Kindle", "ClipStudio", "Notability"

今回の布陣のポイントは、目的の動作に必要な平均タップ数を極限まで 1.0 に近づけつつ、視認性を最大まで維持する、です。

一応、右側にあと二画面ありますが、片方はショートカットから呼び出すアプリ、もう片方は使ってないアプリをまとめているだけなので、この画面以外使う機会はほぼないです。 あるとしたら、大画面で dアニメストア を観るときか、PUBG mobile をするときくらい。

ショートカットというのは、中央列にあるシンプルなアイコンと、画面左下にある電源マークが該当しています。 このショートカット、自分の想像の 60,000倍 くらい優秀な追加機能だったので、いずれこれも記事にしたいです。 (優秀すぎて使いこなせてない)。僕の予想だと、ショートカット前提のディープラーニングアプリとか、データセットの高速構築とかに応用可能です。

明日は、3D プリンターを設置して、何らかのものをプリントできたらいいなぁと思っています。 おそらく環境設定や設置等に想定外の時間がかかると思うので、明日取り組むタスクはこれだけにしておきます。もし時間が余ればワン系に取り組みます。

今まで支援していただいた方

名前あまり公開されたくない…などの要望があれば Twitter 等から連絡を頂ければ対応します! 並びは支援して頂いた順番です。

誰か PUBG mobile のスクワッドやりましょうよ…