CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-90 腰痛を克服したかもしれない

長年、腰痛に苦しめられてきたという話をこのブログで何度かしました。 また、CC-56 には30番目の項目に「腰痛を治す」という最難関クラスの項目があります。

そして今回、ついに腰痛を克服したかもしれません。 克服した、という表現なのは、作業環境によって腰痛の原因を取り除いているからです。

f:id:hyper-pigeon:20200705233915p:plain
現状の図解 (フットレストは4,000円だった)

図解したほうが理解しやすそうなので、絵を描きました。

僕は、座っているときは中古のアーロンチェアを使っているのですが、これ単体ではそこまで効果はなくて (効果がないほど腰痛が悪化していた)、今回フットレストを購入し、組み合わせることで真価を発揮した、という感じです。

おそらくアーロンチェアではなくとも、ある程度の椅子なら同じくらい効果があると思います。

で、どちらかというと椅子よりもフットレストのほうが重要度が高いと思います。

この間たまたま流れてきたツイートで知ったのですが、「地に足がついている」という状態が、安定した姿勢の本質的な条件だったっぽいです。

フットレストを外すと、普段座っている状態で足がどれだけ浮いているのか分かります。僕は、かかとが常に浮いていることに気づきました。 フットレストなしの状態でもちゃんと足が接地している方は不要かもしれません。

また、副次的な効果として、体感かなり集中力が上がります。 あと、床はそこそこ冷気が溜まる場所なので、微妙に高度を確保することで足先がかなり冷えなくなります。 体温調節が苦手な方にもオススメ。

ギャグとかではなく、まさに地に足がついている状態で、目の前のタスクに集中することができます。

f:id:hyper-pigeon:20200705234451j:plain
買ったフットレストを横から撮った写真

とりあえず家の中で、座った状態では腰痛が出なくなりました。 外出先に持ち出すのは難しいアイテムなので、作業場所分買うしかないのかなぁ… (そのコスパは十分満たしている)

ちなみに、スタンディングデスクも普通に使っています。 ただ、人生の大半の集中する時間を座って過ごしてきた影響か、座っているときのほうが圧倒的に集中できます。(姿勢と集中力の関係性を調べた研究とかってあるのかな?)

とにかく、腰痛が気にならないうちに、日々のウォーキングやストレッチによって、より体を中庸の状態に戻していきたいです。

買ったやつ

これです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CSD42G7/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=hyperpigeon-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07CSD42G7&linkId=0e5ccf931072ffe60957f3d07b3ad71bwww.amazon.co.jp

メリット

  • 完全角度固定なので安定している
  • 6段階の高さ調整可能

デメリット

  • 単純なパーツで構成されているので、おそらく強度が低め

備考

今回初めて Amazon のアフィリエイトリンクをやってみたのですが、お金がほしいというよりは、単純にリンクを貼ったほうが探しやすいと思うので、こういう形式も試してみました。 従来は、記事に直接値段とかを書いていたのですが、Amazon の値段は割と変動しがち & 検索が面倒なので、多分こっちのほうが便利だと思います。

フットレストなんかは色々なタイプがあるので、色々探して自分に向いたやつを納得した上で購入してほしいです。リンクはあくまで参考程度で。

腰痛の重症度や症状は十人十色だと思うので、フットレストの効果が100%あるとは言い切れませんが、コスパという点では挑戦する価値は高いと思います。(整体1回分程度の値段なので)