CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-173 バジルだけ枯れてしまった

hyper-pigeon.hatenablog.com

↑ で栽培を始めた植物たちなのですが、バジルだけ枯れてしまいました。 順番としては、右から二番目(これは元々弱っていたかもしれない)が3日ほど前にしおれてしまい、それについで一番左のバジルも枯れてしまいました…

原因は全く分かりません(というか栽培に関する知識がない)。 パセリとローズマリーは元気にガンガン育っているので、バジルだけ枯れたのは何らかの必然性がありそうではあります。

バジル・パセリ・バジル・ローズマリーという順に植えたのは、枯れた原因がその種によるものなのか、配置によるものなのか、などを紐解くヒントを得るための手段でした。 もしバジル・バジル・パセリ・ローズマリーという順に植えていて、バジルだけ枯れてしまったらバジル同士が隣り合ったのが悪かったのか、位置や日当たりが悪かったのかわからないですよね。

バジルを大量収穫して新鮮なバジリコ(バジルを大量に使ったパスタ)を作りたかったのですが、ちょっと考え直す必要がありそう。

ちなみに、パセリはペペロンチーノを作るのに使ってみました。 新鮮な調味料がいつでも使えるのは結構いい感じです。彩りも鮮やかになるので。

f:id:hyper-pigeon:20200928183805j:plain