CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-10 文章校正ソフトいれた

やったこと

論文を読んでいた。 二日に一回は論文読みアップしたいと思っていたが、まとめを作るのがボトルネックになっていて時間を食っている。 文章を書くいい練習にはなっているんだが、達成できなければ本末転倒なので改善していきたい。

文章校正について

昨日、ドキュメントを作成するみたいな話を書いたが、それ以前にやることがあった。 文章構成ソフトの導入である。 手始めに、Atom + Textlint の環境を構築、たぶん自分が書く文章に応じてルールを書かなきゃいけない。 論文をまとめながら徐々にルールを書いていくのがいいか。 一応、RedPen もダウンロードしたが、こちらは Java の環境みたいなやつ(JDKとかいうの?) がないのですぐに使えなかったので後回しにした。

npmとかいうやつ?もインストールするのがだるかった。 導入の参考にしたサイトで特に役に立ったものを貼っておく。

nodejs

textlint

textlint-rule-max-ten

何かを始めるのって最初に特に時間を食うなぁ…

今まで支援していただいた方

名前あまり公開されたくない…などの要望があれば Twitter 等から連絡を頂ければ対応します! 並びは支援して頂いた順番です。