CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-11 やる気はスリーストライク制

やる気はスリーストライク制

やる気、というのは取り組む課題やその人の状況によって異なるだろうが、ここ最近の自分がやる気がなくなったときのパターンはほとんどこれ。 タイトルの通り、あることに取り組んで「だいたい三回失敗」したらやる気がなくなる。 特につまづいたりしなければ何時間でも取り組んでいられるし特に疲れない。 初期の方(day 3~7 くらい)はポモドーロ・テクニックとかを使って集中力の平均値を高めようとしたが、つまづいたときにだいたい集中が切れてしまうので、わざわざ 25-30分 おきに休憩しなくてもいいという結論になった。

なので環境構築とかややこしい数式とかにぶつかると諦めがち。 (一瞬でスリーストライクを取られる)

ここらへんはメンタルケアの問題だと思うので、何かしらの方法で何本ストライクを取られても耐えられるようにしたい。

今日やったこと

note だと数式とかコードとか記述できないので、やっぱり自前のホームページの方がいいんじゃないかと思い、準備をしていた。 今日はその環境設定とか色々やってた。 次の論文まとめはホームページが完成し次第載せたい。

あと、これはなんとなくだけど、一日に一つのことだけをやるより複数のことを分散してやったほうが(累計作業量は減っても)満足感があることに気づいた。 一日に3つくらいのことをやるといっぱいやった気になれる。 満足感を得られた方が性格的に長続きしそうだし、このスタイルをしばらく続けてみようかな。

ざぶろう さんからギフトカードを頂きました

ありがとうございます!

初期に一気にいろんな物をいろんな方から頂いてエンジンがかかったのも嬉しいですが、 経過地点で何かプレゼントされると更に燃料が投下されていい感じになります!(語彙力の消失)

このギフトカードは kaggle 系に使おうかな。

明日やること

  • 引き続き HP 作成
  • 毎日論文を読む
  • 毎日絵を描く
  • kaggle 触れる (COVID-19 week-5 が来てなかったら 別のコンペ + week-4 の復習をやろうかな)

今まで支援していただいた方

名前あまり公開されたくない…などの要望があれば Twitter 等から連絡を頂ければ対応します! 並びは支援して頂いた順番です。