CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-70 等比ペンシル

今日は軽めの話題でいきます。

Day-43でも少し触れましたが、絵を描く時「ペン先」を変える動作に時間がかかっているという話をしました。

動作を速くし、無駄な判断回数を減らすため考えたのが、ペン先の種類を極限まで削る、ということです。

通常クリスタのデフォルトだと、ペン先の種類が、

0.7, 1, 1.5, 2, 2.5, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 10, 12, 15, 17, 20, 25, 30, 40, 50, 60, 70, 80, 100, ...

のように、不自然な刻みをしている上、視覚的な情報量と選択肢が多く、メモでもしていないと、ペン先を頻繁に変更したときに描いた場所の線の太さを思い出せなくなってしまいます。

そこで、自分は以下の12種類のペン先のみ残し、ほかは全て削除しました。

概ね倍々で構成されています。数カ所微妙にズラしていますが。

f:id:hyper-pigeon:20200615211749j:plain
自分のペン先設定

実際、これをやってみると、ほとんど 36 しか使っていないことが分かりました。

だいたいいつも太い線は6、細い線は3で描いてます。

50 以降は大きなサイズのぼかしや消しゴムで使うため、一応残しておく必要がありますが、この12種類のペン先があれば現状はほとんど問題ないです。

また、ショートカットを使うと、36のような遷移をしてくれるのでペン先の切り替えが速くなります。

自分はそこまで大きい絵も、細かい絵も現状描かないですし、今の自分にはこのペン先のみで十分です。

実力が無いので、表現力に与える影響は少ないです。 それより絵を多く描くほうが大事だと思っているので。

ペイントツールやパソコンのソフトなどは、デフォルトのまま使うと物凄い量の組み合わせを突きつけてくるので、自分から積極的に情報を削りに行く必要があります。

とにかく、絵が上手くなってから細かい設定に気を使えばいいと考えているので、現状はとにかくできるだけ楽に絵を描きたいですね。

今まで支援していただいた方

並びは支援して頂いた順番です。