CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-77 やる気アンケートの結果について

今月の初めにTwitterでアンケートをしたのですが、覚えている方はいるでしょうか…

モチベ[あり/なし] x アイデア [湧く/湧かない] の4パターンのアンケートで、この質問で一番知りたかったことは「自分の周囲の人の平均モチベです」

で、このアンケートのモチベ あり/なし の部分だけを切り取ると、

  • モチベあり: 51%
  • モチベなし: 49%

という五分五分の結果が得られました。

で、結局、周囲の人のモチベ (やる気) を知ってどうしたかったか、というと、

人間の平均的なやる気は自分にもほぼ当てはまる という仮定のもと、長期的なスパン で考えると、どのくらいの割合でやる気があるのか、という点を明らかにしたかったのです。

つまり、このアンケートから導けるさらなる仮説を具体的に書くと

  • 一ヶ月で考えると、20日くらいはやる気が6割くらい、残りの10日は3割くらいかもしれない

というような、やる気があるタイミングとないタイミングの帳尻をあわせた結果どういうバランスになるか知りたかった、ということです。

ちょっと変数が足りてない連立方程式みたいにフワフワしていますが。

局所的に成り立てば、寝る時間(8h)を除くと、一日の8時間程度しかやる気があるタイミングがないのかもしれないですし、「回答者の約半分がやる気がある」という現象は色々捉え方があると思います。

で、これを知ってどうしたかったかというと、この割合の境界を超えるようなモチベを無理やり出すと破綻する ので、境界の部分を知りたかった、ということです。

つまり、20日連続で6割くらいのやる気で続けていて、更に10日間6割のやる気で突っ込むと帳尻が合わなくなり、何らかの不調として現れて強制的にブレーキをかけられるかもしれない、ということです。

で、そのブレーキは (時間の面で) 5:5になるまで強制的にロックをかけ続けるので、自分の限界を超えると、限界を超えた分休ませられる、ということです。

ちょっと仮定が多い論法になってしまったので、また新しいことが分かったら記事にしようと思います。

日報

久々に日報でも復活させようと思います。

今日は、夕方までとにかく休んで、夜に少しKaggleをやって気分転換していました。 この記事を書き終えたら、絵を描こうと思います。 放置すると一瞬で練習で刻んでいた運動神経がリセットされてしまうので。

昨日の夜に37.4度の微熱があったので、今日39度まで一気にあがるか不安だったのですが、平熱に下がりました。

あと、これは Day-30 くらいで定期的に自分の体温を測っていたときに気づいたのですが、どうやら体温が37.0度くらいを超えるタイミングでガクッと集中力・自制心が下がる傾向にあるっぽいです。 理由は不明。

今まで支援していただいた方

並びは支援して頂いた順番です。