CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-92 PyCaretがすごい

今日は体調が悪かったので軽めでいきます。 ちょっと熱があるんじゃないかと思って、さっき体温を測ったのですが35度台でした (この時間帯にしてはかなり低い)。

体温は体調の異常が現れやすいので、健康の指標としてそこそこ便利ですね。

PyCaret がすごい

データ分析をほぼ自動で行ってくれる PyCaret を試してみました。 これは、今年の4月下旬にリリースされた Python というプログラミング言語で使えるツールです。

具体的な使い方に関しては、調べると Qiita などで日本語のチュートリアル的なのを作ってくれている方々がいるので、ここでは触れません。

qiita.com

使ってみた感想としては、

  • とにかく覚えることが少なくて
  • 手動のチューニングをする必要がほぼなく
  • 動作が軽い

というオールラウンダーな性能を持っており、 Twitter で調べたりすると結構気づいてる人がいるのですが、今後流行ると思われます。

とにかく、データに対して多様なアプローチをサクッと、とりあえず試せるのが強いです。 マジでこの "とりあえず" というのが、重い腰を上げるきっかけになるので最高だと思います。

機械学習に触れたことがない人でも、Python を少しやっておけば使い方は理解できるので、気になった人は試すべきだと思います。

また、機械学習・データ分析系 (IT系テクノロジー全般に言えますが) は廃れ流行りのサイクルが早く、こういう便利技術を知らないとどんどん不利になっていくので、新しいことには積極的に触れていきたいです。 (というかおそらく新しいテクノロジーを正確に追っているだけで、平均以上の成果が出せるはず)

こういった流行りは何度も発生しており、今までの経験からこれからを推測すると、一部の人達が数ヶ月で一気に知識を積み上げて本とかを出版し (特に技術書典の回転が早い)、後から参入する人から利益を得続ける、という流れを刻むはずです。