CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-104 Palmie を始めてみました

56リストの20番目に「Palmie 講座20種受講」という項目があったので、それに取り組むことにしました。

Palmie とは

Palmie は、絵の講座が受けられるサイトです。 基本的に月謝制 (サブスク系の中ではかなり高額)。また、単発の購入専用講座もあります。 Udemy に近い感じかもしれない (やったことないですが)。

www.palmie.jp

自分の調べが甘いだけかもしれないのですが、お絵描き講座が受講できるサイトはあまり数が多くなく、YouTube などにも講座はあるのですが、質も量もバラバラで "一貫した講座" を探す事自体が大変です。

まだ自分も始めたてなのでそこまで詳しくは説明できないのですが、Palmie は現時点でもっともお絵かき講座のバリエーションがあるサイトだと思います。 一応、類似のサービスとかだと pixiv sensei とかが有名でしょうか。ただ、量という点ではやはり Palmie が優秀だと思います。

sensei.pixiv.net

とりあえず1講座…

体調が悪かった時期のフォローを入れてる現状、時間がカツカツで最近あまり絵を描けていません。 全部で20講座受講するつもりですが、とりあえず1講座完遂して、その講座の成果を示すような絵を描くことを目標とします。

(備考) お絵かき系VTuberのお絵描き講座

YouTubeのお絵描き講座の質はバラバラと描きましたが、個人的に2名、講座動画を作っていてオススメの方がいるので載せておきます。

1人目は焼まゆる先生で、とにかく淡々とコンスタントに絵に関する動画をアップしている所が好きです。

昔はあまり講座はなかったのですが、最近頻度が増えてきたのでこれからも期待しています。 あと、Live2Dの動画もかなり参考になります。

自分の記憶だと、今年の1月くらいは登録者1万人くらいだったのですが、延々と線形で登録者数が伸び続けているめちゃくちゃ優秀な方です。 たぶんこのままだと10月には10万人超えるんじゃないかな。

2人目は、古参VTuberのディープブリザードさんです。

表面的な喋り方とは裏腹に、講座動画は本質を捉えた発言が多く、簡潔で分かりやすいので頼りになります。 この方もLive2Dの制作動画があるのですが、こちらも分かりやすい (ライブ形式なのでカットがなく、動作を完全にトレースすればLive2Dが完成する)。

あとはラズメ倶楽部さんとかも講座動画を結構出していたけど、軽くしか見たことがないので、また見たら語ります。