CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-125 四重跳びができた

今日、ひさびさに縄跳びをやってみたら四重跳びができるようになっていました。

朝起きて半分くらい寝ぼけながら、一重跳び→縄の長さ調節 を20回くらい繰り返してひたすらチューニングして、いけそうな雰囲気だったので跳んだらできました。 最近ほとんど運動もしていなかったので、運動神経さえあればできるんだと思います。

最後になわとびに触れたのは Day-55 で、以下のコメントを残しています。

自分の分析では、縄が回転する四回転目で一気に減速してしまい、縄よりも早く地に足がついているようです。これはおそらく、手首を回転するスピードやタイミングが脳と現実で乖離しているっぽいです。対策として、タイピングや絵を描いて手首が凝り固まった時、手首を高速で回すトレーニング+イメトレをしています。

イメトレの成果もあるかもしれません。 あとは、毎日肩を回したり、姿勢をよく保っているのも貢献しているかもしれませんが、どれがどの程度貢献しているかは謎です。

ただ、やはり縄跳びの縄の適切な長さが一番の要因だとは思います。

言葉通りミリ単位で長さを調節しないと、縄の回転速度が安定しないので成功しないようです。 長さが調節された縄跳びを使えば、たぶん今後いつやってもできると思います。

とりあえず、「No. 25 縄跳びで五重跳びができるようにする(単発で合格)」に一歩近づけたのでよかったです。 足〜背筋+腕の筋力を鍛えつつ、ちゃんとした床でやれば五重も近いうちに跳べる気がしました。