CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-127 いまさらながらポケモンの鎧の孤島をやってみた

何もする気が起きなかったので、積んでいたポケモンのDLストーリーをやっていました。

ストーリーに関しては、結構進めるのがめんどうで数時間かかりましたが、新マップに慣れるのにはちょうどいい感じでした。ディグダ151匹集めるやつは、かなり面倒なのでクリアしてません。

今回のアプデは、「連れ歩き機能」「しばり組手」の2点が良かったと思います。

連れ歩き機能

名前の通り、先頭のポケモンを連れ歩ける機能です。 HGSSとかピカブイにあった機能ですね。

個人的にポケモンの一番好きなところは、900種近くいるポケモン(今作はまだ半分くらい出てませんが)の1種1種が丁寧に描写されているところだと思います。

xRをかじった身としては、そもそも人間ですらない3Dモデルのボーンに、別々のモーションを付けること自体がめちゃくちゃ大変だと直感的に理解しています。 ナットレイのツタを使って歩く仕草とか感動モノです。

f:id:hyper-pigeon:20200813231616g:plain

今作は約500-600種類ものポケモンが既に実装されているので、HGSSやピカブイの比にならない大変な作業量が必要だったと思います。

そう考えると、エキスパンションパスの値段がそこそこ張るのも許容できるかもしれません。

しばり組手

この新要素はかなり好きです、1/3くらいクリアしました。 育成済みのポケモンが足りないので、残りの2/3はやらないかもしれません。

一人で対戦するタイプのやり込み要素が今回無かったので、結構いいテコ入れだったと思います。 バランスも良いし報酬も良い。

今回はこのくらいで。