CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-136 Notionのcallout機能が最高にかっちりハマる

callout機能とは

Notionの基本機能のくせに、Toggleやコードブロックなどの特殊な性能を持ちません。 ただアイコンを設定できるだけのブロックです。/callout から呼び出せます。

↓ Notionで何も設定してないときのcallout

f:id:hyper-pigeon:20200820120748p:plain

Notionを始めた当初は、一番いらない産廃機能かと思ったのですが、実はかなり視覚的優位性を持つオールラウンダーでした。

今回はその使い方を紹介します。

calloutの応用3選

最初に紹介するのは、アイコンをアップロードしてカスタマイズすることで

f:id:hyper-pigeon:20200820120535p:plain

このように使えます。アイコンが目立つので、Wikipediaから引っ張ってきた文章であるとひと目で分かります。

引用(quote)を使う場合、以下のような見た目になります。

f:id:hyper-pigeon:20200820121149p:plain
引用の場合

人によるとも思いますが、なんか callout のほうが引用機能よりよくないですか。

2つ目も似たような感じですが、任意の文字を入れて文の情報量を補完したり、アノテーション風に使えます。

f:id:hyper-pigeon:20200820113436p:plain

この文の場合、何もやる気仙人が公式で1,000人いることが公開されていると分かりやすいですね。視認性が高いものは好きです。

この「公式情報」というアイコンは、以下のサイトで簡単に作れます。 slackとかでカスタム絵文字を使うときに使う人が多い気がします。

emoji-gen.ninja

最後に、GIFを使ってcalloutの主張をより強くする方法です。

f:id:hyper-pigeon:20200820120507g:plain

正直何に使えるかはよく分かりません。

動く絵文字は、以下のサイトから作成できます。

zk-phi.github.io

まとめると、1つの文章ブロックに1つの絵文字しか入らない、という限定的な機能しかもちません。 ただ、それ故文章と絵文字の関連性により強力なコンテキストを生み出せる可能性を秘めています。 デフォルトの絵文字だけでも十分使えると思います。

漫画のプロットとかに使うのもありか?

callout はアイコンと文字のセットなので、語り手のアイコン+セリフ のセットで構成することで見やすいかもしれないです。

f:id:hyper-pigeon:20200820122350p:plain

キャラ x 表情差分 を作っておけばプロットを読み返すのが楽そう & 他人にレビューしてもらえるかもしれませんね。

これについては今思いついたことをアドリブで書いているので、もうちょっと検討してみて良いかも。 アイコンが少し小さいので専用のアイコン作らないとダメそうですが。

calloutの弱点

当然、画像なので絵文字部分は文字検索に引っかからないです。 slackみたいに絵文字そのものを登録できたらもっと使いやすいのになんでNotionは実装しないんだろう。何か考えがあるのかな。

ほかにもcalloutのオススメの使い方があったら教えて下さい。