CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-167 ポリゴンを乱獲していた

最近、また腰痛がぶり返し本格的に辛くなってきました。 人間、「一番弱いところが痛む」とかそういう定型文がありますが、自分の場合は確実に腰ですね。

そういうわけで、ここ数日割とぐったりだったのですが、今日はポリゴン(ポケモンのポリゴン)がポケモンGOで大量に出現するという情報を急遽入手したため、頑張って外を歩いてきました。

あとこれ、人生で何度も感じてるんですが人間は、「体調が悪すぎると歩くことすら叶わないが、歩ける場合は歩いたほうが体調がよくなる」はだと思います。

iPhone標準機能の歩数計(ヘルスケア)が結構便利

f:id:hyper-pigeon:20200921000642j:plain

少し前にも話題にしましたが、歩いた歩数を後から見るためには「ヘルスケア」が便利です。 今日は5,159歩、歩いたみたいです。

アップル(iPhone & mac)の初期アプリは、使いやすいのと全く使えないやつに二分される気がしていますが、「ヘルスケア」は使いやすい方に属してると思います。

ちょっと機能を探っていたところ、「ヘルスケア」はマインドフルネスの時間とか、性行為の回数とかもデータとして入力できるようです(使ってる人いるのか…?)。 AppleWatchを使えば、心拍数とかを自動的に連携できるらしいです。

あんまり機能が多いと、だんだんよくわからなくなってくるので、個人的には歩数計だけで満足です。(それ以外に「ヘルスケア」の良い使い方を知っている人がいたら教えて下さい)

ちゃんと歩いている人は、ちゃんと歩けている

最近、他人の歩き方をよく観察するようにしています(参考にするために)。

そこで気づいたのですが、遊歩道とかを姿勢良く歩いている人って、本当に「綺麗に歩いている」んですよね。 遊歩道なので、たぶんちゃんと歩く習慣がある人が多い傾向にあるんだと思います。

逆に、適当な駅とかで歩いている人を見ると、結構な割合で重心がガタガタだったりします。

あと、これは勘なのですが、頭のいい人もちゃんと歩けていて姿勢がいい気がします。 これは気のせいかもしれないので、今後調べていきたいです。

おわりに

今後は、一日平均7,000歩くらいは確保していきたいですね。 あとは、歩数と体調の関係を「ヘルスケア」を見つつ確認していきたいです。

最後に、ポリゴンマニアなら気づいていると思いますが、ポケモンHOMEの登場によって、ポケモンGO → ピカブイ → HOME → 剣盾 と移動すればこんな感じに色違いが大量に揃います。

f:id:hyper-pigeon:20200920234357j:plain