CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-188 蟹の形

才能の話をしていたら、ブログを書き始めて半年経過していました。 Twitterとかでたまにブログ周りのことを漁っていると、「ブログは1000本記事を書いてからがスタートライン」とかいうのをよく見るので、とにかく続けていこうと思います。

蟹の形ってやっぱり完璧だったんだな

余談ですが、蟹の形に関する話題です。Kerasの作者F.CholletさんがTwitterで取り上げていたので調べてみました。

Carcinisation (蟹化?)は、甲殻類の非蟹型生物が進化すると、いずれ蟹の形になる現象(収斂進化の一種)らしいです。 タラバガニがその例であり、実際タラバガニはカニではなくヤドカリに分類される生物です。

現実世界をより近い形でシミュレーションできるようになったら、強化学習とか遺伝的アルゴリズムでこういう進化も再現できるのかもしれないですね。

f:id:hyper-pigeon:20201011190332j:plain
J. Antonio Baeza by CC-4.0, Carcinisation - Wikipedia

蟹は食べることができて美味しいので全生物蟹になってほしい。

生物学や進化に関してはCC-56で扱う気はなかったけど、気になったのでちょいちょい調べていこうと思います。