CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-112 ブログランキング14位獲得

週間はてなブログランキング(はてなブックマーク数) 14位を獲得しました。

blog.hatenablog.com

Day-107 の記事の反響がそこそこよかったみたいです。

f:id:hyper-pigeon:20200727234044p:plain

書いた2日後くらいから、はてなブックマークのテクノロジーカテゴリの上位に残留し続けたのがかなり大きかったと思います。 これは Twitter でもよく見られる光景ですが、システム的に大きないいね/リツイートの値がより大きないいね/リツイートを呼びがちです。

なんとなくですが、どこのブログでも取り扱っていないテーマ & 皆そこそこ興味のある話題 はブックマークしてもらいやすい感じがします。 隙間を狙って埋めるイメージ (隙間は時間の経過とともに必ず発生する)。

また、Qiita で Lycon を話題に取り上げ、Lycon の追加の検証、さらにこのブログへのリンクまで張っていただけたりもしました。ありがとうございます。

qiita.com

とにかく、これで1度大きな経験を積めたので、これだけでもこのブログを書いていた価値があると思います。

一応、この現象を大局的に捉えると、「準クリティカル」だと思います。出てくれるまで100日以上かかった。 さらに続けていけば、いずれ「クリティカル」に至ると思います。

hyper-pigeon.hatenablog.com

クリティカルの記事にも書いていますが、前提として SNS などで皆が話題にしてくれているおかげで成立しているので、それは忘れないでおきたいです。