CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-160 ずれ込んだ生活リズムが戻らない

2日遡って書いています。 生活リズムをどうしても朝方に戻したかったので、ブログを放棄して眠りについたのですが(就こうとした)、28時までどうしても眠れないリズムができてしまったみたいです。

ここ2日間できる限りのことを考えて実践はしたのですが、『スタンフォード式 最高の睡眠』にもある通り、リズムができてしまうと、寝る前の2時間って寝にくいように脳内物質が出て寝れないんですよね。

hyper-pigeon.hatenablog.com

しかも時間遺伝子的に考えると、このタイミング(昼)に外に出ると、時間遺伝子の調整が働いて誤った24時間のリズムができてしまうのです…。

睡眠はこのブログ的には永遠のテーマかもしれません。 もっと深堀りして(文献の言語を英語まで広げて)調べてみようと思います。