CC56

CC56: 567収束までに達成したい56リスト

Day-151 新タスク管理法

微熱がここ数日続いていてとてもだるいです。 とはいえ毎月4-5日くらい発生する現象なので休み休み作業をするしかない。

新タスク管理法

最近こんな感じのタスク管理表を作っています

f:id:hyper-pigeon:20200904232831j:plain

横軸がその日の時間で、縦軸がタスクの進捗(0-100%)。 TODOリストを作成すると人間は書きすぎてしまいます。

いままでより、具体的で現実的なTODOリストを作りたかったのでここ一週間改良し続けている感じです。

予定は、前日の夜でもいいですし、当日の朝でもいいので適当にデジタルとかアナログで書いておく感じです。 前日に書いておくと早起きするモチベになりますが、寝坊すると士気が下がります。

ちなみに、休憩や食事時間は元々計算に入れて考えています。

とはいえ、細線(TODO)に対してマーカー(行動)が全然追いついてないですね。 緑タスクはなんとか終えていますが、水色とピンクは全く進んでないです。

ほんと、予定を立てるのが難しすぎる。 ただ、これを残しておくことで、自分がどのくらいタスクの見積もりをミスったのかわかりやすいので原因を探りやすくなります。 そして作るのがそこそこ楽。

前もスプレッドシートみたいなのを塗りつぶす形式のを作ったけど、結局あまりうまくいきませんでした。

hyper-pigeon.hatenablog.com

タスク管理、本当に難しいのでコツを知っている方がいたら教えてください…